2004-01-01から1年間の記事一覧

メディア王みのもんた誕生

ロンドンハーツの「格付けクリスマススペシャル」にて「器の小さそうな男」ランキングでウエンツ瑛士君に堂々1位を格付けされた保坂尚輝。ウエンツ君裏で土下座してたという噂。ご両人ともウエンツ君を支持。「これを笑え飛ばせない保坂はやっぱり器小さい。…

(余談) サイキック・トピックス雑感

その1: M1グランプリ2004、優勝者はアンタッチャブルに決定です。おめでとうさん、本当によかったねぇ。M1チャレンジは今年が最後のチャンスで、10年待ってやっと勝ち取ったとのこと。継続は力なりを地で行くね。まぁ他の若手挑戦者に比較してすでにベテラン…

商品先物取引の勧誘に絡む

大阪市、カラ残業工作やらで大問題。ちょっと前に報道特集でもやってたな(大元はMBSの取材)。刑事告発されて当然。本当に無茶苦茶な話だ。関空問題といい一向に改善されない役人の無責任体質に誠氏も怒り爆発。財政破綻ならむしろ役人の給料減らして頭数減…

真面目オッサンの色欲耽溺リスク

先週のヨン様に関する批評を巡って弁解。「タレントはカメラ回ったら意識して演技するのが当然。オレらはその演出ぶりとプロ意識を褒めたつもり」。自分の置かれている地位、スタッフ一家を食わせているという大きな責任を背負っているが故のプロ意識に徹し…

「抜き差しなら無い」状態

ヨン様の朝鮮日報インタビュー記事を取り上げ(参考:「韓流ブームの主役」ペ・ヨンジュン朝鮮日報単独インタビュー)。日本での人気過熱の原因については、あの方たちを取り巻く環境が寂しく、索莫としていたためではないだろうか。昔のものに対する気持ち…

ヨン様追っかけ独身女性の袋小路

News23筑紫哲也の言い訳がましい多事争論「ヨンフルエンザ」、思いっきり腐される。「25日の放送でヨン様の再来日に4分20秒使っております」に対し、「どうせ視聴率狙いに決まっとるやろ、辛口ならはっきり言ったらどうやねん」。いや、筑紫氏は視聴率云々で…

競馬地獄と認知心理学上の罠

西田局長、松村邦洋と飲み会。局長に対して、ナイトスクープでは「泣きすぎちゃうか」のアドバイス(?)に、松村のゴロウちゃんフォロー(苦笑)なし。「いらんこと言うたかなぁ」と誠氏呻吟。でも心配ご無用でしょう。西田さん、懐深いええ人なんやねぇ。好感…

新手の援助交際手口

紳助暴行事件の連想から誠氏のマネージャー受難体験。事情はどうあれ、一旦女性に泣かれたら悪者にされるから男は気をつけろ、と。「女ってズルイなぁ、やりにくいなぁ」とシミジミ。重要な教訓:女性と子供は純粋であるという幻想に騙されるな、男は女性に…

セクハラ大魔王の恋愛論

日テレ株のナベツネ名義貸し開き直りで誠氏ご立腹。西武鉄道事件といい、当事者もさることながら、市場の信用を損ねることも省みずに今まで見過ごしてきた東証の責任は重い。事の重大さに気づいてようやく情報開示に誓約義務化。 竹内氏もついに観てしまう(…

(実験) トラックバック埋め込み

記事中のAタグによるリンク参照が、自動的にトラックバック(TB)をトリガー、相手先記事に自動的にTBを張って自分のURLを残してくれるか否か実験。goo同士およびはてな同士では機能することがわかっているので、プロバイダーを越えたらどうなるか実験。 こち…

(余談) エルトン・ジョン結婚す

次回放送の盛り上がりネタ候補の一つ?: Yahoo!News/夕刊フジ「エルトン・ジョン、10年以上交際の男と結婚」 エルトンでもなんでもいい、頼むからもうデビルマン・ネタ止めてくれ(苦笑)。 追伸:エルトンのヅラ、確かによくできてます。ヅラと言えば Return …

稀代の迷作デビルマンで熱くなり

噂の映画「デビルマン」で白熱、延々30分以上も。ひょっとしたら数年後にはこの映画も「幻の封印作品」殿堂入りかもしれないから、今のうちに必見なのか。でもなぁ、駄作と分かっていて1800円はちょっと...。もうどんなもんかは痛いほどわかったから(苦笑)DV…

(余談) 紳助暴行事件

以下、Yahoo!Newsより:紳助暴行相手が示談拒否、芸能活動自粛か紳助号泣 僕が100%悪い「紳助グーで殴った」被害者弁護士が反論紳助の謝り会見は誤り…被害女性「さらに傷ついた」<島田紳助さん>傷害容疑で書類送検へ紳助今月中にも書類送検、復帰延期か島…

タレント生存の消耗戦(トホホ)

小泉政権になって旧竹下派に代表される敵対・守旧派勢力が次々と失脚、ひょっとしてブッシュと小泉が手を組んで旧田中派人脈・金脈潰しに?? それに加担する外資の陰謀か?? 裏ではCIAが情報リーク?? って、「裏でアメリカがすべて糸引いてる」ってのはどうだ…

(余談) 封印作品の謎

3年ほど前に大槻ケンヂがゲスト出演した時に話題になった封印映画「ノストラダムスの大予言」と「獣人雪男」の封印背景について取材した本「封印作品の謎」が最近出版された。これ面白いです。詳しくはこっちで書いたから興味ある人はおいで。

(2) モブノリオ吼える

今回放送の後半は、サイキッカーの芥川賞作家モブノリオ氏を迎えてのゲストトーク。例によって話があっちゃこっちゃ飛んでますので、我輩が印象に残ったところのみコメント。以下は放送の忠実な再現ではないので悪しからず。 「自分探し」の不毛について。自…

(1) ブッシュの背中

ブッシュの背中。??と思っているリスナーのために、米国の政治井戸端会議サイトから拾った左の写真を献上します。バレバレやな(苦笑)。 球団参入公聴会での楽天対Livedoor。Livedoorバッシングは意図が見え見えで見苦しいとの話。我輩も人間的には堀江氏をあ…

(余談) Super Size Me 日本公開

番組放送でも度々言及されていた話題のドキュメンタリー映画 Super Size Me がようやく2005年お正月映画として本邦公開される模様。詳しくは同映画日本サイトをご覧あれ(ただし現時点で公開劇場の情報はまだアップされていない)。Michael Mooreに食傷気味の…

(余談) 復活したネスケの亡霊

まーったくサイキック青年団と関係のない余談ですがお許しを。 今我輩はブラウザーとしてIEの傍らFirefoxを試用しておりますが、コレほんまにええわぁー。かなりお奨めです。日本語Windows版は先週6日にリリースされたばかりでまだpreview段階にもかかわらず…

女闘牛士のエロチシズム

宮崎アニメを巡って「ナウシカ・もののけ」好き(哲学派)か、「ラピュタ・トトロ」好き(勧善懲悪派)かで分かれてのdebateは興味深かったけれど、なにぶんアニメ、特に宮崎アニメにほとんど興味のない我輩としては「ふーむ、そんな見方もあるのか」程度で聴き…

(余談) 株本ブームを考える

今朝の日経朝刊広告欄を見て思わず萌えた。若林史江著「株が好き」(アスペクト)出ます?? この方、確かに写真で見る限りでは♥ッてみたい雰囲気だぁ...。業界では藤沢久美以来かも。ホームページも萌え萌え光線出しまくりで、オヤジ・キラーの素質十分だ。いや…

株と競馬の行動経済学的考察

誠氏の株と競馬の体験談(ほとんど失敗談?)は毎回示唆に富んでおり、非常に有益であります、本人が意識しているか否かにかかわらず...。特に今回は誠氏自ら行動経済学の知見を引っ張り出しての体験談、これは一聴に値しますよ。「ある程度以上損するとダメー…

昭和歌謡史はネタいっぱい

プロ野球騒動。誠氏が「どうせやったら誰か空白地帯の四国行ったらええのに」との趣旨発言したら、早速28日のニュースで四国ベースの新リーグ構想明かされてた(「新リーグ結成!四国4県4球団」)。さすがに鋭い。でもねぇ...、ようやくentertainment産業と…

透けパン刑事待望論

冒頭はジャンプ氏の女口説きを巡る内輪話でこの中年男のバカさ加減にあきれ返るばかり。正直こいつの話はもうえーよ。曰く、「バドガールにいきなり「デジカメ買ってあげようか?」と押しつける...」とのことだが、初っ端から持ち札全部見せるようなやりかた…