2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(余談) 本年放送を振り返って (2)

昨日の続き。来年は竹内氏の「メタルフォース」が盛り上がってどういう展開になるのか注目されるところでしょうなぁ。一波乱あるかもしれん。竹内氏が多忙を極めるようになると、番組的には終幕へのカウントダウンが明白になってくるような、こないような...…

(余談) 本年放送を振り返って (1)

独断と偏見を交えつつ、今年の放送を振り返る。大まかにカテゴライズしてみた。ちょっと量が多いので今日と明日の2回に分けて掲載。大晦日を目前に、「そういえばそんなこともあったなぁ」と感慨に浸るネタにでもして下さい(笑)。経済関連昨年末に大阪市役…

毛根、SMAP根、DA PUMP根

テレビ雑感サイキック・イベント用のビデオ編集の過程で珍ドラマを再発見。筆頭格は「東京湾景」。「真面目に作ったものほど努力の上滑りで珍ドラマ化する危険性が高い。ドラマは一旦走り出したら軌道修正が難しいからねぇ」。視聴率不振で打ち切りたくとも…

(余談) 珍しき自動車事故

今朝方、一晩路上駐車していたと思しき車の片側前輪が破裂、正にちょうどその時、すれ違いざまのワゴン車が爆風の衝撃で車輪が持ち上がったせいかバランスを崩して横転するという極めて珍しい事故に遭遇する。すぐに119番通報してやったが、幸いワゴン車の運…

姉歯「脱ズラ」待望論

カミング・アウト強度偽装事件の証人喚問中継。「腰が引けた質問といいほんまに三文芝居。(検査業界など)天下り利権を守ろうとしているとしか思えん」。「いっそのこと共産党に1日かけて質問させたらええねん」。これは裏世界との関係云々というよりも、姉…

(余談) ギャンブルXML

「東京証券取引所が財務会計情報をXMLで公開へ」というニュースに因んでふと思ったこと。競馬や競輪、競艇のオッズとかレース結果をXMLで整形して配信してくれへんかなぁと。システム・ギャンブラーの切なる願い(笑)。 例えばJRA競馬はオッズなどのデータ…

ゲシュタルト崩壊、黒木瞳

宴ジェイコム株誤発注事件。猫も杓子も株ブームの狂騒が透けて見え。「こんな浮き足立った状況では(目先上げ相場も)そろそろ終わりかなぁ」。 そういえば今日、日経平均は高値を付けた後にあれよあれよという間につるべ落とし、終値で今年3番目の下げを記…

(余談) 建設的対応

火を噴いているココログ。粘着ユーザの泣き言やら鬼の首取ったような罵詈雑言をブログで読まされても見苦しい(読み苦しい)だけだが、こういうことは行動で対処した方がよろしいかと:夜の混雑時間帯は大体決まっている。激重というなら投稿時間をズラせば…

ブレーク間近の竹内義和、か? (Tスポ)

陰謀のセオリー構造計算書偽造事件。経済専門家の間では「ヒューザーの小嶋社長どころでない規模で裏で儲けてる奴がおるんとちゃうかという話」。 どうせS学会陰謀説なんだろうけど。もう2chですら(苦笑)書かれまくっているし...。もっとも、「関係」があ…

(余談) テレビガイドが突然の失踪

私の記憶では、昨日からインターネットTVガイドが接続できない状態になっている。ブラウザーのエラー・メッセージから判断するに、名前解決に失敗しているようなので、ひょっとしてドメイン名の登録更新し忘れとか(苦笑)。nslookupで検索したらば不存在エ…