2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発本を読んで世相を知る

NHKの海老沢、大阪市の関市長、堤エロ爺...。裸の王様のオンパレード。組織には常に外部の血を入れないとダメ、の見本か。corporate governanceの話を持ち出すまでもなく、こういうのは放って置いたらどこの組織でも起こりうることだ。それにしても裸の王様…

(余談) 悪ふざけ

もうこんなの出されてる。 いかに皆から愛されているかがよーく分かるというもの(笑)。出典:Because We Can't Get Enough of "Come Hither Bill", The Adventures of Accordion Guy

お昼に移りたいねんけど

誠氏、在阪ラジオ局の昼時間帯番組へ進出意欲満々。「ありがとう浜村淳です(MBS)」の後釜を虎視眈々と狙う。ふふふ、そろそろサイキック青年団から卒業したがってるな(苦笑)。そう裏読みしたのは自分だけか。昨年の放送でもなんとなくそういうニュアンスを…

(余談) アダルトエキスポ

Slashdot経由で知ったのだが、先々週末ラスベガスでアダルト・エキスポ開催だった模様。というか、毎年この時期にやっているらしい。 Wired Newsの詳細レポート記事で見つけたイチオシはRock Chickかなぁ。見ての通りです(笑)。「今世紀最大の発明」と斯界…

(余談) SJP2を鑑賞

年末にDVDリリースされた Ski Jumping Pairs 2 を見る。 まぁまぁ、かな(苦笑)。決定的に損した、とは思わなかったけど、初回限定2枚組ではない通常盤で十分かと。少なくとも、第一作同様、茂木淳一の実況中継には腹抱えて笑ってしまいました。もはや名人…

(余談) 比較ペニス論

本日発売の新潮45(2月号)で、サイキック的に秀逸な(ゲッスイ)記事を発見。お題は、「慶応卒、元エリートOLが味わった世界20カ国の男達」。と見たら、かの渡辺ひろ乃氏の記事だった。基本的には1年ほど前に出た「渡辺ひろ乃の世界20カ国でヤッちゃった!!」…

(余談) あの頃のBill G

あの頃は、若かった...。 1983年、とある若者向け雑誌でのポーズ撮影とのこと。よくこんなの見つけよったな。 前後背景には初代IBM PCと初代Apple Macintosh。レトロです。(原典:Bill Gates Strikes a Pose for Teen Beat Photospread, 1983, monkey metho…

夢枕立ったらシバクぞ

西田(敏行)局長を囲む飲み会。「西田さん、まわりを褒めまくり」。褒め上手な人なんですな。これで相手はコロッと参ると。人身掌握術を心得ていらっしゃるようで。これはビジネス等他の分野でも応用が利きます。褒めておだてて人を動かす。といっても加減…

(余談) カンフーハッスル鑑賞

昨日カンフーハッスルを鑑賞。 うーん、平野氏コメント通り、暇つぶしのバカ映画という感じか。正直言って期待したほど笑えなかったし、周囲の観客からもそれほど笑いを取っておらず、どちらかと言うと「相変わらずやっとんなぁ」という苦笑に近い。 理由は…

(余談) 会社の憂さ晴らし解消

先週放送に関する更新の前に、思わず噴き出したくなるような大人のおもちゃ(そっちの方じゃない)を発見したのでメモる(via Boing Boing)。 The Cubes といういわば会社ごっこ用キットとでも言うべきおもちゃ。サラリーマン生活での鬱憤をこれで晴らして…

ピンクに染める殺し文句

細木数子の携帯サイト(細木数子六星占術)は月額(!)2億4千万円の売上高で1/3が細木氏の取り分だと(竹内氏情報)。うへェー、世の中カモだらけ。信じる者=儲かる(北野説)、なるほどね(笑)。「ここまで占いせなあかんか」。宗教の存在感が希薄な日本で…

(余談) 新良妻賢母のすすめ

今朝の日経朝刊にデカデカと広告、「新・良妻賢母のすすめ 愛としあわせを約束する26章」。 なんなのよ、この本? 以下のようなマンセー賛辞コピーのオンパレードを見れば、ネタとしてはおいしいがトンデモ本の烙印を押されても仕方ないと直感:新婚時代よ…

ビッグステップのCMを深読み

出だし20分以上も曙の不甲斐なさを俎上に延々格闘技談義。要するに、曙には何の進歩もない、今後の使い道も分からんと(苦笑)。連想で「相撲のイメージも悪くなる」のようなことを竹内アニキは指摘しておりましたが、観衆はもはや曙に相撲出身者、元横綱の…