2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(余談) 「なまなりさん」を読む

サイキック青年団の先回放送でも言及された中山市朗氏の最新刊「なまなりさん」を早速読了したので、感想めいたものを少し書いておきたい。ご参考まで。 本書のテーマを敢えて一言でまとめてしまうと、呪いと祟りの重層劇といったところだろう。非常にユニー…

風呂入りまへんのんかぁ

変形にやたらと時間を要するトランスフォーマーの変形ロボ玩具、および新規開拓下ネタ語呂「米粉(こめこ)まつり」(もうしつこいっちゅうねん(苦笑))の件は省略。ウルトラマンを巡るチャイヨー・プロと円谷プロとの泥沼紛争については「今週回顧」で先…

(余談) サイキック的今週回顧

今週発生した事件で最もサイキック・ネタに相応しかったのは 「奴隷にして下さい」事件をおいて他になかろう。やったことは許されないにしても、オトコは涙なくして語れない(苦笑)。先月刊行された「中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差―」を読むと、なお一層…

中年合コンの狂宴

久しぶりに板井氏参入。酒池肉林将軍様折口雅博会長の件は省略(週刊誌ネタの受け売りの域を出ず)。漏出警視庁の警察情報約1万件がWinnyに流出した件。自衛隊しかり、幾度となく繰り返される機密情報のWinny流出事件に誠氏ら、開いた口がふさがらないといっ…

(余談) サイキック的今週回顧

宮崎あおいファンの方はご愁傷様です(苦笑)。 宮崎あおいが電撃入籍の件。ヲタ・ファンの落胆ぶりが目に浮かぶ。しかし大河ドラマ主演という大仕事を目前に控えて、これは踏ん切りをつけたタイミングの良い賢い選択だと感心する。今や21歳で結婚など異様に…

発言にコンドーム被せて

どういう仲なのかは知らぬがみのもんたが安倍首相を庇っている件および市川崑の非巨匠的実像に関する話は省略。大人になる誠氏、細木数子が取り仕切る「幸せってなんだっけ〜カズカズの宝話〜」にゲスト出演収録を果たす(放送日不明)。「遂に大人になりま…

(余談) サイキック的今週回顧

単なる偶然だが、先週の奥菜恵に引き続き、岡本綾が休業との報には「あら、どうしちゃったの」と思わされる。記事によれば、「女優として内から引き出すものが無くなり、表現者としての限界を感じている。一度、自分自身を見つめ直す時間がほしい」という相…

感じるマンゴーですべてがチャラに

著者の武田邦彦氏から番組に献本(「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」と「国債は買ってはいけない!」)があったとのことだが、誠氏が読了後次回に取り上げるということなのでこの件は来週メモに回す。謀殺松岡農水相の自殺事件。陰謀説全開、概ね週刊新…

(余談) サイキック的今週回顧

今週は松岡農相自殺事件とZARD急死(怪死)事件で他のすべてのニュースが霞んでしまった感のある1週間であったような気がする。次回放送でもこの2つは素通りするわけにはいかんだろうな。 政治家の自殺事件では付き物だが、案の定松岡農相自殺事件では一部で…