2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稀代の迷作デビルマンで熱くなり

噂の映画「デビルマン」で白熱、延々30分以上も。ひょっとしたら数年後にはこの映画も「幻の封印作品」殿堂入りかもしれないから、今のうちに必見なのか。でもなぁ、駄作と分かっていて1800円はちょっと...。もうどんなもんかは痛いほどわかったから(苦笑)DV…

(余談) 紳助暴行事件

以下、Yahoo!Newsより:紳助暴行相手が示談拒否、芸能活動自粛か紳助号泣 僕が100%悪い「紳助グーで殴った」被害者弁護士が反論紳助の謝り会見は誤り…被害女性「さらに傷ついた」<島田紳助さん>傷害容疑で書類送検へ紳助今月中にも書類送検、復帰延期か島…

タレント生存の消耗戦(トホホ)

小泉政権になって旧竹下派に代表される敵対・守旧派勢力が次々と失脚、ひょっとしてブッシュと小泉が手を組んで旧田中派人脈・金脈潰しに?? それに加担する外資の陰謀か?? 裏ではCIAが情報リーク?? って、「裏でアメリカがすべて糸引いてる」ってのはどうだ…

(余談) 封印作品の謎

3年ほど前に大槻ケンヂがゲスト出演した時に話題になった封印映画「ノストラダムスの大予言」と「獣人雪男」の封印背景について取材した本「封印作品の謎」が最近出版された。これ面白いです。詳しくはこっちで書いたから興味ある人はおいで。

(2) モブノリオ吼える

今回放送の後半は、サイキッカーの芥川賞作家モブノリオ氏を迎えてのゲストトーク。例によって話があっちゃこっちゃ飛んでますので、我輩が印象に残ったところのみコメント。以下は放送の忠実な再現ではないので悪しからず。 「自分探し」の不毛について。自…

(1) ブッシュの背中

ブッシュの背中。??と思っているリスナーのために、米国の政治井戸端会議サイトから拾った左の写真を献上します。バレバレやな(苦笑)。 球団参入公聴会での楽天対Livedoor。Livedoorバッシングは意図が見え見えで見苦しいとの話。我輩も人間的には堀江氏をあ…

(余談) Super Size Me 日本公開

番組放送でも度々言及されていた話題のドキュメンタリー映画 Super Size Me がようやく2005年お正月映画として本邦公開される模様。詳しくは同映画日本サイトをご覧あれ(ただし現時点で公開劇場の情報はまだアップされていない)。Michael Mooreに食傷気味の…

(余談) 復活したネスケの亡霊

まーったくサイキック青年団と関係のない余談ですがお許しを。 今我輩はブラウザーとしてIEの傍らFirefoxを試用しておりますが、コレほんまにええわぁー。かなりお奨めです。日本語Windows版は先週6日にリリースされたばかりでまだpreview段階にもかかわらず…

女闘牛士のエロチシズム

宮崎アニメを巡って「ナウシカ・もののけ」好き(哲学派)か、「ラピュタ・トトロ」好き(勧善懲悪派)かで分かれてのdebateは興味深かったけれど、なにぶんアニメ、特に宮崎アニメにほとんど興味のない我輩としては「ふーむ、そんな見方もあるのか」程度で聴き…

(余談) 株本ブームを考える

今朝の日経朝刊広告欄を見て思わず萌えた。若林史江著「株が好き」(アスペクト)出ます?? この方、確かに写真で見る限りでは♥ッてみたい雰囲気だぁ...。業界では藤沢久美以来かも。ホームページも萌え萌え光線出しまくりで、オヤジ・キラーの素質十分だ。いや…

株と競馬の行動経済学的考察

誠氏の株と競馬の体験談(ほとんど失敗談?)は毎回示唆に富んでおり、非常に有益であります、本人が意識しているか否かにかかわらず...。特に今回は誠氏自ら行動経済学の知見を引っ張り出しての体験談、これは一聴に値しますよ。「ある程度以上損するとダメー…