断腸の思いでイベント中止

ちわきまゆみさんが後半部に久方ぶりのゲスト登場。

イベント中止

冒頭、今月末および来月末に開催予定であったイベントの中止が発表された。理由は「諸般の事情」としか言いようがないらしく詳細は語られなかったが、誠氏と竹内氏が珍しくも口論するほどに苦渋の決断であったことを明かす。誠氏、悔しさのあまり放送中に思わず嗚咽し、リスナーに申し訳ない旨謝罪を繰り返す。
うーむ、あまり幸先良くないなぁ、と私は同情しつつも聴いていてイヤ〜な気分に陥った。今思い返せば、昨年12月の大阪公演中止も恐らく同じような「圧力」に起因していたと推測される。思うに、巷間噂される朝日放送との関係悪化が主因であればむしろ救いようがある(「ナイトスクープ」もあることだし個人的には誠氏らと朝日放送との間に決定的な亀裂が入ったという印象は受けていない、あくまで印象ですが...)。なぜなら4月以降朝日放送とは関係のないところでサイキック的な放送やらイベントを勝手に続ければ済む話だからである。しかし朝日放送との関係が切れた4月の東京公演企画をもキャンセルを余儀なくされたということは、例えば誠氏の芸能生活を人質に取ったような恐ろしい圧が掛かっているのではないかと勘繰ってしまう(その点で自由人竹内氏は立場強いんだよね)。それが過去のどういった発言に起因しているのか、どこの組織(?)の気に障ったのか、ということは当事者除いてまったくの謎である。

今週の思い出の1曲

竹内氏の個人的なリクエストで、「浅田美代子 - わたしの宵待草」を流す。いかにも昭和歌謡なところが気に入っており、敢えて代表曲である「赤い風船」ではなくこちらを選曲したとのこと。 

探偵ナイトスクープ秘話

「探偵!ナイトスクープ」のゴールデンタイム2時間特番が来る3月15日に全国放映される件。関西地区での20年平均視聴率が20.1%という驚異的な数字に改めて感服する。こうした偉業にもかかわらず、しばらくの間局内で視聴率/番組宣伝ポスター存在せず、というまるでないがしろにされているかの如く扱いであったらしいが、西田局長の素朴な疑問に端を発してサイキック青年団の放送で誠氏がクレーム入れたせいか、今はポスターを張るようになったという経緯を明かす。
上記特番の打ち上げで御大(キダ・タロー先生)も参加された件。年齢に似合わず若々しい発言(毒舌)/行動に驚嘆し通し。御大の席真後ろの棚には謎の箱が置いてあったという(苦笑)。キダ先生の眼鏡は実は伊達眼鏡であることが明かされる。

おばあちゃんの数珠

「しやわせのいし」に引き続き、新聞の折込チラシで広告されていた怪しげな開運グッズ「醍醐念珠」の件。この一連の売り込みは恐らく給付金狙いではないかとの鋭い推測。因みに先週話題に取り上げられた「しやわせのいし」はネタとして誠氏が購入するも、冒頭で述べたようなイベント中止といい幸運は未だ訪れず。

ちわきまゆみ

何年ぶりだろうか、ちわきまゆみさんが登場。彼女のリクエストにより DER ZIBET の曲「VANESSAの情動」を流した経緯で、バンド再結成の一般論やらお互いの年齢の話、元カノ/カレに対する男女の想念の違い(オンナは引きずらない)、40代と婚活、バブル期の思い出等々雑多な四方山話に華を咲かせる展開となった。残り3回も誰かしらゲスト出演されるのだろうか。誠氏、ちわきさんがDJやってるFM802上の番組(Pop'n'Nuggets)にお返しのゲスト出演熱望。
ちわきさん周辺の音楽は個人的には全然詳しくはないんだが、以下の演奏は結構気に入ったので記念に。なんか古き良き80年代やわー(苦笑)。