メディア王みのもんた誕生

Matemorphoses - K Iwasaki

ロンドンハーツの「格付けクリスマススペシャル」にて「器の小さそうな男」ランキングでウエンツ瑛士君に堂々1位を格付けされた保坂尚輝。ウエンツ君裏で土下座してたという噂。ご両人ともウエンツ君を支持。「これを笑え飛ばせない保坂はやっぱり器小さい。離婚会見で度量の大きさを世間に示したつもりやったのに裏目に出てる。イテコマシ発言がよくなかったんやろ」。竹内氏も論理的に考えて(苦笑)ウエンツ君と同じ結論に至る。 「心の闇ゆえのケダモノ目線が器の小ささを物語っている」と。「記者会見やり直そう」(笑)。
「器」話の延長。期限ギリギリ振込処理に慌てた誠氏、りそな銀行の都内某支店(旧あさひ銀系)に駆け込むも、大阪(旧大和銀行)で事前登録してあった振込先口座情報を訊き出せず、「統合したのに自分のデータすら見せられへんのか」と声を荒げた問いに「来春までお待ちください」の冷徹な宣告。関テレ「弁当事件」も経験済みの誠氏、「これ絶対クレーマー扱いや。器小さいタレント上位にランキングされてもうたな」と身のすくむ思い。それに対して竹内氏が「器の小さい人はそれを声の大きさで誤魔化すもんや」と駄目押しを。キツいわ、それ(笑)。しかし誠氏の気持ちはよくわかるよ。大和とあさひの合併によるりそな銀行発足は昨年の3月1日。統合してからもうすぐ2年が経過しようとしている。なのにシステムの統合はようやく来年の5月から9月に掛けて実施予定らしい(参考:りそなグループのシステム統合について)。「来春」じゃなくて「来夏」だよ。スピード感無さ過ぎとも思うが、弱者連合のりそなでは不良債権処理に忙殺されてシステム統合まで手が回らなかったという事情もあるのだろうな。そもそもそんなショボイ銀行と付き合わなけりゃいいのにとも思うし、振込処理なんて手数料割安・便利なネットでやったらどないやねんとも思うのだが。誠さん、証券会社といい、銀行といい、付き合う相手が悪いで(苦笑)。というか、取引相手に関してもうちょっと賢い選択をしたらどうかと(笑)。
先週の公務員批判に対する小役人リスナーの小言抗議に誠氏ブチ切れ。関空問題を取り上げ、「伊丹空港潰したらかえって大阪へのビジネスアクセス悪くなるやろ。みんな新幹線に移行するだけや。役人は利用者の観点・発想が欠けている」。「中にはがんばっている人もいる」云々に対し、「そんなの当たり前や。それを言い出したら何も批判できへんやろ。じゃぁ役人には文句一つ言えないのか。芸能人に的外れな反論するくらいなら社会保険庁の役人どもを批判せよ。そんな勘違い抗議するくらいなら大阪市社会保険庁内部告発の文書でも出せ!!」とまくし立て。同感。色々あっても政治家は最終的に選挙という洗礼を受けるが、公務員にはそれがない上「倒産・解雇」もないから自浄作用など到底期待できるわけがない。議会だろうがマスコミだろうが市民オンブズマンだろうが、外から監視と批判を加えないと堕落腐敗するのは目に見えてる。まぁ役所に限らずどんな組織でも大なり小なり皆そういう一面を持っているので放っておくと厄介。翻ってうんざりするほどの企業不祥事を思い起こせば、民間だってそうそう偉そうなこと言えないのは確かではある。「組織」に性善説はありえないのだ。
岩崎恭子写真集「METAMORPHOSES」 にガックシ。「期待外れ。中途半端、思い切りが悪い。スクール水着すらないし、水泳選手が普通のビキニじゃなぁ...」。ご両人とも「金メダルに引っ掛けた何かがほしかった」と嘆息。せめて「股間に金メダル」がないとインパクトに欠ける。「ガツンと来る写真が何枚か欲しい、ぬるい」といい所なし。竹内氏、「水泳協会に気を遣ってるんじゃないか。要するに退路を断っていない。芸能界失敗したら水泳に戻れるようにと腰が引けてる」とズバリ急所を突く。何事もタイミングが命、「クリスマスケーキはイブに、というのと同じ理屈や」(竹内氏)。結局スイカップと同じ末路でっか? 行ける時に行っとかんと、後は何をやっても裏目に出る。世渡りもギャンブルと一緒でっせ、恭子さん。
みのもんたが来春よりTBSの早朝帯番組に(参考記事:朝も昼もまるまる…みのもんた−TBS系朝の番組で司会)。 「えらいしんどいんちゃうの、番組の共倒れが心配。みのさん確実に寿命縮めるよ」。寝耳に水の日テレがおもいッきりテレビへの影響を懸念して憤慨しているという噂。露出し過ぎたら飽きられるというリスク大であるにもかかわらず、ある意味思い切った勝負に出たと言える。しかしここまで来たら、誠氏言うように正に「アスリート並み」。どうせやるんやったら、ということで妄想が際限なく膨らむ(笑):朝昼晩帯プラス、その合間に2時間ドラマをやる。ドラえもんジャイアン役の声もついでに。レンジャーシリーズの悪役も買って出る。キャンピングカーにて移動。すし職人付き。銀座の店も再現。移動中にジャイアン声入れをやる。ついでだから「今日のみのもんた」密着取材番組も収録する。テレビ全ジャンルを完全制覇。「みのテレビ」、「出る方」のメディア王...。やったらすごいわ。命いくつあっても足らん(苦笑)。