2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(余談) メイド喫茶もなんのその

昨日、都内でランチをとる際Anna Miller'sというレストランに入り、目のやり場に困ってしまう。そう、ウエイトレスの制服であるミニスカ(他のファミレスにありがちなショート・パンツではない)に困惑するやら嬉しいやら(苦笑)。色彩も赤やらピンク、オレ…

(余談) 普遍的価値を持つ「決断力」

前回の放送で将棋の話題が出たついでに、最近読んだ羽生善治著「決断力」をサイキッカーに激しく推奨しておこうと思う。将棋に関するテクニカルな記述はほとんどないので、将棋の知識が無い人でも安心して読める。新書版サイズで気軽に読破できる反面、内容…

バカ映画だからこそ観るべし宇宙戦争

8月中アンテナ工事直前の最後の放送。次週から5回にわたってネット配信のみの特別版。一応ここでもフォロー予定。芸人殺しのクイズ!ヘキサゴンクイズ番組の舞台裏。誠氏、「クイズ!ヘキサゴン」の収録出演で身の削られる思い。「早く答えて一抜けしてくれ…

(余談) 画像くらい保存させろ

Yahoo!とタイアップした実写版「タッチ」のプロモーション・サイトにフォト・ギャラリーのページがある。長澤まさみがちょっと可愛かったので、気に入った画像を拡大してブラウザー上で右クリック、「名前を付けて保存」しようとした。しかし...。 どの写真…

(余談) 日米車の停め方

Boing Boingの記事で発見したYahoo!米国本社駐車場におけるアコギな駐車スタイルの面白写真集。 社員増加に伴うスペース不足のために、例えば小型車専用スペースにSUVなどを無理やり押し込んでいる様が失笑を誘うというのは当たり前の反応として、それ以上に…

「にゃこりん警視クラブ」ってなんや??

しつこいズラネタは省略する(苦笑)。崖っぷちのプロレス業界橋本選手急逝の件。中高年の健康問題と日本のプロレス業界の今後を考える。 代理人発表により死因とされる脳幹出血は、「実は(頭部打撃が原因というわけではなく)基本的に成人病の積み重ねが引…

(余談) 岡村ちゃん逮捕の報

既にあちらこちらのブログで言及され出しているトピックなので手短に済ます。 サイキック青年団とも縁遠からぬ岡村靖幸氏が覚醒剤逮捕との16日付東スポ情報で、ファンの間では蜂の巣突ついたような騒ぎになっている。19日発売のサイゾー8月号「今月のニュー…

(余談) ダークホース「女王の教室」

日テレ系ドラマ「女王の教室」は今クール最高のダークホースだわ。いやぁー、気が付かなかった。このストレートなエゲツなさはサイキック青年団でもいずれ話題に取り上げられること間違いない(と思う)。「電車男」ごときに目を逸らされている場合じゃない…

(余談) AV版「電車男」

もうすでにお腹一杯の感がある「電車男」ネタであるが、今週末15日には「電車男の接吻とセックス」というタイトルでAV版が出るらしい。詳しくはこのページを参照。通販価格は3,000円とお買い得になっております(笑)。 「すみません、俺、女の人にこんなに…

「ダコタ・ファニング=銀座のママ」説

御大のヅラ話は省略。みんな考え過ぎ(苦笑)。ダッチワイフ談議他に金遣うくらいならダッチワイフに入れ込む方がましと思ってしまう男のアホさ加減について。何体も買う奴、死んだ時にお棺に一緒に入れてくれと頼む奴、一緒にドライブする奴(笑)。「(キ…

(余談) 駕籠真太郎の最新刊

日本最高峰の妄想変態漫画家、駕籠真太郎氏が今春刊行したカラー刷り読本「飛び出す妄想―駕籠真太郎因数分解」をサラッと閲覧する。本書は、ロフトプラスワンのイベントや展覧会企画、ガチャポン製作等漫画以外のフィールドにおける氏の近年の活動をパノラマ…

(余談) TV版「電車男」観た(笑)

フジテレビ版「電車男」の第一回目を今しがた観る。触れまいと思っていたけどねぇ、観てしまった以上は書かずにはいられず。なぜかと言えば、ギャラ取っ払いの、あの岸部四郎が端役出演しているところを目撃してしまったからだ(笑)。 サイキック的には岸部…

藤本綾をとことん汚しにかかる

騙しの手口は変わらない人脈のアバウトさが際立つ(苦笑)竹内氏の誕生50周年+文筆業25周年パーティの司会を前に、誠氏、昔のサイキック本をぱらぱらと捲っていたら、「コンプレックス哲学」の面白さに改めて気付かされたと感慨深げ。「(今読み返しても十…

(余談) ラジオライフにご両人が

すでにいくつかのブログ(参考:ここおよびここ)で紹介されているように、「ラジオライフ8月号」の第2特集の中でサイキック青年団も取り上げられ、誠氏+竹内氏ご両人のインタビューが掲載されている(p.176)。88年開始当時の板井氏を含めた3人の貴重なス…

(余談) サイキック関連話題のフォロー

来週、最近のサイキック青年団で取り上げられた話題のフォローに相応しいTV番組がいくつか放映予定なので要チェック。ご参考まで。放映時間帯は首都圏ベース、一部地方では放映されないものもあるかもしれません。3(日) 13.00-14.00 / 噂の!東京マガジン「瀬…

(余談) 「愛の流刑地」中間報告

日経朝刊に連載の渡辺先生作「愛の流刑地」が今どないなっているのか、日経読者ではないサイキッカーのために少しご報告申し上げる。 不倫関係にある中年男女が貪欲な快楽追求の末に辿り着いたのが、絞首プレイであった(笑)。以下、本日掲載分から: 二人…