商品先物取引の勧誘に絡む

大阪市カラ残業工作やらで大問題。ちょっと前に報道特集でもやってたな(大元はMBSの取材)。刑事告発されて当然。本当に無茶苦茶な話だ。関空問題といい一向に改善されない役人の無責任体質に誠氏も怒り爆発。財政破綻ならむしろ役人の給料減らして頭数減らすのが筋。なのにあろうことかカラ残業とは...。これだから子供の将来なりたい職業の上位定番は公務員という国なんだな、この国は(参考:学研小学生白書「将来つきたい職業」)。「いっそのこと財政再建団体に転落してもらった方がかえって改革進むやろ」。同意。もっとも、自治体財政の惨状は大阪に限った話ではないわけだが。
経済的な豊かさゆえの日本特有の病理現象。ひきこもり、ニート、...。「世界的に見てもある意味で社会現象の先端行ってる」かもしれない。ニートについては、つい最近にも某著名ブログでも取り上げられて一部で祭り状態(「無業者(ニート)に関して」および「ニートを語る時の立論方法」など)。なんと竹内氏も元祖引きこもりだったらしい。
進化するオレオレ詐欺。竹内氏曰く、「焦るな、慌てるな、まず断れ」。パニクったら正常な判断ができなくなるからねぇ。「人間はそもそも命令に弱い。自己判断せずに責任取る必要が無くて楽だから」との誠氏の考察は鋭いと思う。人間が陥りやすい思考停止の快楽。宗教に通ずるものあり。ある種の依存症とも言える。他人に「考えること」を委ねる怖さは肝に銘じておきたい。
誠氏、携帯電話に商品先物の勧誘しつこいのでセールスマンに絡んだところ相手もビビる(苦笑)。「24歳の営業あんちゃん、会社辞めたやろうな」。誠氏自身も感づいているように、付き合いのある証券会社が情報元に違いないだろうよ。一体どんな証券会社や、タチ悪い。それにしても頻繁に売買するんだったらなんでネット証券使わんのか不思議。今時ブローカー相手に電話で売った買ったなんて古いじゃないの。商品先物の勧誘は我輩も一時期しつこかった。事務所にまで電話かかって来る始末。我輩の場合は大学の卒業生名簿が情報源だったようだ。それが証拠に名簿で電話番号非掲載にしたらピタリと止んだ。皆さんも、卒業生名簿には気をつけましょう。少なくとも電話は非公開にした方がいい。名簿売り飛ばす奴絶対におるからねぇ。
僕の彼女を紹介します」、韓国では評判悪かったらしい。というわけで日本では売るためのマーケティングありきで「感涙率を前面に押して相乗効果狙い」ということが露骨に出た映画とのこと(平野氏談)。今や泣ける映画じゃないと人も入らないようだ。竹内氏、今年の韓流ブームを振り返って、「冬ソナは別格だがあとは現実離れの不幸なシナリオやり過ぎ」と興醒め。それでも、「IMFショック以降の巻き返しで韓国映画界は元気一杯、貪欲さがある」と指摘(平野氏)。
ヨン様ファンのオバちゃん家庭崩壊と免疫が無い真面目おっさんのキャバクラ地獄は同根という話。前回放送の話の繰り返しだが、要するに大人になってから嵌ると小金持ってるだけに歯止めが利かんのよ。「知るということが不幸に繋がることもある」と竹内氏。一方で違いもあると。キャバはカネの切れ目が縁の切れ目、スパッと切れるもんだが、それに比べてヨン様ファンは切れ目なしにズルズルと幻想の世界へ浸りきり。ヨン様、月9やるかもしれないとの噂。「福島食堂、ヨン様固焼きそばやったら売れるで」。
毎度爆笑の曲紹介。今回はSweden出身のHoliday With Maggie、「free sexで生まれたんかいな」。「evergreenなサウンドって、湘南サウンドみたいなもんですかな」。「それは加山雄三」。相変わらずの「アンチFM802」節で楽しませてくれます。 
誠氏、大晦日昼に紅白の番宣となる楽屋訪問中継の大役。楽屋訪問やるなど「SMAPも出ない紅白が危機感抱いている表れ」。裏番組対抗馬に格闘技、デブヤ、細木数子と来れば焦らざるを得ないだろう。NHK一連の不祥事も影を落としている。竹内氏に平野氏、「約束はしなくてもいいけど自発的なサインを発してほしいな...」と誠氏を煽る、煽る(笑)。
ハゲ・ズラ繋がりで(苦笑)、視聴者レターからNONFIXの番組「ぼくらはみんなハゲている」が取り上げられる。これ、7月放映ですがな。随分と前の番組。我輩も観た。でも忘れた。
テレビ番組と言えば、サンテレビで土曜深夜にやってる「夜美女」 のあけすけ振りが話題に。「フェラチオ」、「裏筋」って(笑)、うーむ、初めて知ったが、テレビでここまで行ったらさすがに引くな。矢部美穂ってこんな所に出とったんか。
長渕剛、「俺今アフリカ行きたいんだよね」発言。野生に目覚めた長渕剛、短期間で「びっくりするほど体格が立派になってる」。ステロイド(苦笑)?