徹底的に追い込まれた誠氏

本日スポニチ等の報道の通り、誠氏が松竹芸能から謹慎処分を喰らってレギュラー番組を順次降板、という流れに驚愕する。誠氏のブログも突然閉鎖されてしまった。やはり単なる朝日放送とのボタンの掛け違いというレベルではないようだった(ABCとの仲違い程度ならロフト・プラスワンでのイベントや自著サイン会の中止などありえないと思われる)。
原因となったであろう発言(放送中の発言なのかイベントでの発言なのかも不明)、その圧力元に至るまで今もって真相は藪の中であり、当事者からヒントの欠片すら漏れ伝わってこないところは先月来変化なし。むろん掲示板での噂はどれも憶測の域を出ない。この正体不明さ加減はまったくもって気持ち悪いの一言に尽きるのだが、憶測ついでに、個人的にはS学会とかそんな巨大組織が圧力元ではないと疑っている。なぜなら、彼らにとって誠氏など雑魚の中の雑魚であって(ゴメン、苦笑)、わざわざ大騒ぎするほどの存在ではないからである。まして自民党(!!)などありえんと思う(事実無根の目に余る問題発言があったなら正式に抗議するはずだろうし)。それで芸能界での商売上邪魔になるような発言で必死にならざるを得ないところとなると、最近で思い当たる節は私には小倉優子/眞鍋かをり批判しかない。しかもゆうこりんはかつて「よゐこ」濱口君との熱愛報道によって松竹芸能と(以下略)。もちろん妄想に過ぎないのだが...。
誠氏の今後の行く末は現時点では不明だが、当面は株取引などして蟄居生活を余儀なくされるのだろう。少なくともその間はサイキック青年団の続編を望むべくもない...。
追記: ZAKZAKにやや詳細なフォロー記事が出ていた。ゆうこりん批判が決定的な引き金になった感は強いものの、それだけが原因ではないということなのだろう。率直に言って芸能界全体を敵に回したような状態に陥ったのではないか。でもなんで今さら????
追記(2): 松竹芸能より「北野誠の処分について」と題した告知文が公表される。謹慎期間は「無期限」とのことだが、区切りが良いのは春秋の改編期なので、早ければ今秋、遅いと年内絶望で来春あたりになるのであろうか...、と勝手に推測(これは楽観的に過ぎるかも)。一番の復帰先は縁深いCBCラジオであろうか。いずれにせよ当面は潜伏してひたすら沈静化を待つという趣旨のようなので、トラブルの主因(相変わらずS学会説根強いけど上述の通りありえへんし竹内氏も明確に否定されている。どうやらコワモテ系某大手芸能事務所の線が濃厚...)とか蒸し返してあれこれ詮索せずにひっそりと陰ながら生暖かく見守り、氏の捲土重来を静かに望もうと思う。
追記(3): 備忘記録。昨晩(4月28日)誠氏が松竹芸能社長と並んで謝罪会見を開く。儀式としての色合いが濃い会見で、氏なりに恥を晒してのケジメというか禊ということなのだろう。まるで氏のこれまでの芸能生活が全否定されたかのようなオチが付いてしまった感もあり、正直かなりキツい(氏自身はもちろんのことサイキッカーにとっても)。竹内氏とコンビでサイキック青年団の続編的「濃い口」トークショウというのはもはや金輪際ありえないと個人的に納得してしまった、残念ながら...。