(1) ブッシュの背中

ブッシュの背中ブッシュの背中。??と思っているリスナーのために、米国の政治井戸端会議サイトから拾った左の写真を献上します。バレバレやな(苦笑)。
球団参入公聴会での楽天LivedoorLivedoorバッシングは意図が見え見えで見苦しいとの話。我輩も人間的には堀江氏をあんまり尊敬できないが、こと球界参入の件に関しては同氏に同情するよ。だって一番最初に勇気を奮って(?)手を挙げた火付け役が、トンビに油揚げさらわれそうになっているの図じゃない? そうこうしているうちにソフトバンクダイエー買いたいって言い出す始末だし。ご本人、腹の中では「とんだピエロ役やらされたなぁ」って愚痴ることしきりだろう。まぁ三木谷氏の方が一枚上手やったということか。でも仮に参入果たしたとしても、結果的に本業に貢献できるかどうかはほんまにバクチやでー。球界自体が今のままでは斜陽産業やしな。Livedoorにとっては「災い転じて福となす」、楽天にとっては「好事魔多し」、かもよ。
西武鉄道有価証券報告書訂正事件で誠氏怒り心頭。これ、本当に株主はいい迷惑だ。結局株主代表訴訟で幾ばくかの損失を取り戻す以外に方法ない。上場廃止になったところで堤のオヤジ自身は何の痛みも感じない。新聞によれば「そもそも西武鉄道がなぜ上場していたのかわからん」てなことホザイとったらしい(「ほんまは上場させとく必要なかったんやけどな」っていうことを言外に匂わせとる)。株主、可哀想過ぎ...。思うにこの事件で一番だらしないのはマスコミ。だって西武各社と国土計画との怪しげな持ち合い構造なんて昔から公然の秘密。そこにネタの臭いを嗅ぎ取り、なぜもっと突っ込んだ取材ができなかったのか。日経も今頃になって叩いているが、遅いっちゅうねん。