2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(余談) 今晩、ついに蛾男登場

テレビ東京/大阪系の木曜洋画劇場で今晩「プロフェシー(The Mothman Prophecies)」を上映する。渋いッ!、渋過ぎる!!(笑)。Richard Gere 主演のくせして題材のせいもあってか、公開当時日本ではほとんど話題にならず、確か短期間で打ち切りの憂き目にあった…

(余談) 芸能証券

芸能証券がかなり面白い。昨年11月に立ち上がったらしい。これは誠氏好みだな(苦笑)。 芸名のGoogleヒット件数を株価に見立て、Yahoo!ファイナンスを徹底してパロった作りになっており、ユーモア感たっぷりで単純に楽しめると同時に、プローモーション戦略…

若い娘選り好みは枯れてきた証拠

反日デモと中共中国反日デモの件。国内向けのある種のガス抜きであることがあからさまであっただけに、近年これほどまでに中国(というより中共)に対して白けた事件もなかったと思うが、結局「中国も奈良の引越しオバはんと変わらんやん」の一言に尽きる。…

(余談) GT4ギブアップして考えたこと

GT(Gran Turismo)ネタ。これで最後(苦笑)。 達成率94%でもうお腹一杯になる。ミッション・レースは難し過ぎて、半分程度制覇した段階であきらめる。イラチでド下手プレーヤーの自分には無理だと悟る。あと、スーパーライセンス最終試験のニュルブルクリン…

(余談) 「汚れた舌」に唸る

つい先ほど松本美香推奨の内館ドラマ「汚れた舌(TBS)」を見る。笑い過ぎて涙が出る(笑)。うーむ、これは今シーズン最大の掘り出し物ですわ。松本美香よ、ありがとう(笑)。 これ、森口瑤子が主役の飯島直子(髪の毛汚いなぁ)を完全に食ってますな。森口…

新作ドラマの妄想品評会

モー娘。矢口真理の電撃脱退の件。「功労者でいわば中興の祖やのに」。「(事の重大性を巡って)所属事務所と感情的な軋轢があったのでしょう」と竹内氏推測。感情的なもつれがあったにせよ、卒業コンサート等のビジネス・チャンスを敢えて放棄したというこ…

(余談) 春の新番組寸評

がっかりした番組二つ。 ドラマは滅多に見ないんだが、ニッチというか全く時流に媚びない企画を好感してテレ朝系金曜日深夜帯だけは例外としていた。そして今春始まったのが「雨と夢のあとに(先週末金曜日スタート)」である。しかしだよ、もうええ加減に使…

(余談) お気に入りRSSリーダー

オープンソースのRSSリーダーである RSS Bandit、コレええですわ。日本語にも対応。ただし.NET Frameworkに依存。使い易い点: 巡回先のグルーピングとカテゴリ分けを柔軟にできる。階層が深くても問題ない。リーダーによっては1階層しか設定できないものも…

ラブホテルで蕎麦打ち始めました

先々週末に放送された日テレ「マッスル・コロシアム」での予定調和な草野仁の勝ち方に関して。「草野さんがTシャツ脱ぐまでCM挟んで引っ張り過ぎや」。そりゃそうだったんだが、この番組、バカにしつつも最後まで引き込まれて見てもうた、欝(苦笑)。「(草…

(余談) GT4ラリーにお悩みの方へ

GT(Gran Turismo)4の全ラリー戦をようやく制覇。あのクソ忌々しい5秒待機ペナルティのせいで、やり始めの頃は到底クリアできそうになかったのだが、本日なんとか制覇することができた。制覇のためのtipsを参考までに:Normal/Hardレベルで敵車がラリーカーの…

(余談) NHK世界遺産に見るエロ

TBSからいちゃもん付けられたNHKの大型企画「世界遺産の旅」。その企画の一環で週に一度放送されている紀行ドキュメンタリー「探検ロマン世界遺産」に注目した。 実は過去2回の放送で、レポーター役の女性アナのお尻をローアングルで撮影する場面に目が釘付…

(余談) 春の番組改変期に寄せて

車の批評・情報提供番組として知る人ぞ知る「新車情報(tvk配信)」が27年余続いた末に終了となった。名物評論家の三本和彦氏もテレビ画面から引退、と同時に何代目かのアシスタント野中美里アナも3月末日をもってtvkを退社された。むろん番組発足当初から視…

森進一に憑依されたアニキ

誠氏、村上龍著「半島を出よ」を激賞。話聞く分には、なんとなくかつての「愛と幻想のファシズム」を想起させるような近未来ハルマゲドン小説という印象。そこに、「国債暴落」と「北朝鮮暴発」という誰もが漠然とした不安を抱いている旬のモチーフを散りば…

(余談) 有村かおりの不倫小説

小説現代4月号にかつて不倫騒動で物議を醸した元TBSアナ有村かおり氏の処女小説が掲載とのことで、早速立ち読みする。 有村アナと言えば10年ぐらい前(だったっけ?)News23にレギュラー出演していた頃が懐かしい。 ニュースでの取り上げられ方を見て、かなり…