2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

押チンの前に押印せよ

悪徳商法とのニアミス体験談ライブドア事件。会計監査は馴れ合い、インサイダー取引等事後的なチェック機能もまだまだ甘い日本の証券市場が俎上に。誠氏、「四季報見たら仕手筋好みの怪しげな傾きかけの会社も多いよ」。そこから話は悪徳商法へと飛んで行っ…

株式投資に人生を重ねる

ライブドア・ショック。23日の放送は案の定冒頭からこの話題で持ち切りとなり、放送時間の約半分を占めるまでに及ぶ。誠氏が株式投資をやっているせいもあってか、経験談も含めて話の種は尽きないようであった。 もっともその後の事態の進展は速い。週が明け…

(余談) 豊田商事、オウム、ライブドア

この数日「豊田商事」というキーワードでここに辿り着いて来る人が激増しており、思わず苦笑する。ホリエモンが身の危険を感じているという報道のせいもあるだろうが、ダイナシティ買収を巡って丸暴との接点も見え隠れするとの噂も流れているので(もちろん…

おしっこ以上精液未満

新春TVドラマ先週から出揃い始めた今期の新春ドラマ。「白夜行」。敢えてオチを先に明かしてしまい、「(ミステリーではなく)セカチューみたいな純愛ものにしたいのか」。個人的感想:刑事役の武田鉄也が出て来てアウト(苦笑)。あの下手糞な大阪弁には心…

(余談) NYTで「引きこもり」取材ルポ

15日日曜版The New York Times (Magazine)に、日本のいわゆる「引きこもり」を取材した長文記事が掲載されていた("Shutting Themselves In")。 国内では90年代不況期にこの問題がクローズアップされてから既に久しく、どちらかと言うと今や若年層(一部中…

(余談) 村西とおると「AV時代」

昨年末に幻冬舎アウトロー文庫より文庫化出版された「AV時代―村西とおるとその時代」を先頃読む。500ページに及ぶちょっとした大作だが、まるで歴史絵巻を眺めるが如く話が流れるように展開し、その上文章が読み易かったため、一気に読破する。たかがAV、さ…

ビンテージ・エロ

押尾&矢田バカップル狂騒曲と西田局長新年会の件は割愛する。音読光ヶ丘スペルマン病院。ニュース原稿読みで病院名連呼を微妙に避けておったと。理由は言わずもがな。不謹慎だが私も同じことを妄想していた(苦笑)。電報やら104の案内嬢に卑猥な言葉を言わ…