(余談) TV版「電車男」観た(笑)

フジテレビ版「電車男」の第一回目を今しがた観る。触れまいと思っていたけどねぇ、観てしまった以上は書かずにはいられず。なぜかと言えば、ギャラ取っ払いの、あの岸部四郎が端役出演しているところを目撃してしまったからだ(笑)。
サイキック的には岸部さん以外は特段見るべきものはないかと。そもそも、映画「シザーハンズ」風味のメルヘンチックなBGMといい、こんなにも演出過剰で、正直言って見ている方もこっ恥ずかしくなるようなドラマを最終回まで付き合うのは辛いで、これは。結末も分かっとるし...。私は勝手にギブアップさせて頂く。
それでも視聴率は取るだろうなぁ。話題性が抜群の上に、伊東美咲の美貌と伊藤淳史の好演にあんな人こんな人のカメオ出演、万人受けする純愛ストーリーだけでも視聴者を惹き付けるに十分とは思う。「汚れた舌」に懲りずにまたぞろドロドロ愛憎劇に頼るTBSの「女系家族」が裏の競合では、楽勝やろね。
UPDATE (7/9): 「電車男」の初回視聴率18.3%、対する「女系家族」も18.1%とほとんど同率であった模様。そうですかぁ、やっぱり山崎豊子の著名作ということで「女系家族」も結構注目度高いのね。すんません、前クール「汚れた舌」のトラウマ(苦笑)が癒えていないのと、なんとはなしに「白い巨塔」の二番煎じ、二匹目のドジョウ的発想に安直な印象を抱いてバカにしてました。同時間帯同ジャンルでこれだけ拮抗してのスタートとなると、番組の内容それ自体よりも両者の視聴率デッドヒートが見ものだ。仮にどちらかが途中で大差をつけられた場合に、いかなる起死回生策を捻り出すのか、サイキック的にはそこに注目する。どちらの平均視聴率に軍配が上がるか、あるいは最高視聴率で比較するなど、仲間内で賭けの対象にして遊んでも面白いかもしれない。