(余談) 画像くらい保存させろ

Yahoo!とタイアップした実写版「タッチ」のプロモーション・サイトフォト・ギャラリーのページがある。長澤まさみがちょっと可愛かったので、気に入った画像を拡大してブラウザー上で右クリック、「名前を付けて保存」しようとした。しかし...。
どの写真も同じダミーのGIFファイル("1pix.gif")しか保存されないので怪訝に思ってソースを確認したら、本来の画像ファイルはtableレイアウトのtdタグにおける背景画像にしていた。つまり、ブラウザーから右クリック保存できないようにすることで、普通の(?)ユーザにはなんとか無断コピーさせないようにしようという姑息な手段が見え見えで、思わず苦笑。あほか(笑)。言うまでもなく本来の画像URLは、実は"http://img.yahoo.co.jp/i/evt/touch/pg1_01.jpg"などとなっている(赤字強調部分の数字を変える)。
これはまだHTMLページだからなんとか画像保存できるが、近年になって映画の公式サイトで多用されているFlashで構築されたページ(これ、結構うざい代物多し)だとお手上げだ(hack方法はあるのかもしれないけど)。
ところで、東宝芸能が社運を賭けて売り出している(だろ??)長澤まさみであるが、箱入り娘のように大事に扱い過ぎて、沢口靖子やら水野真紀みたいに結局ハジケ切らずにパッとしない女優で終わりはしないかという懸念が大いにある。ここのところは藤本綾もしくは野村恵里で見せたホリプロの冒険心を見習って、若いうちから濡れ場に是非ともチャレンジさせてやって頂きたい(笑)。