(余談) GT4ラリーにお悩みの方へ

GT(Gran Turismo)4の全ラリー戦をようやく制覇。あのクソ忌々しい5秒待機ペナルティのせいで、やり始めの頃は到底クリアできそうになかったのだが、本日なんとか制覇することができた。制覇のためのtipsを参考までに:

  • Normal/Hardレベルで敵車がラリーカーの場合、自車もラリーカーで参戦したとしても勝負互角でなかなか勝てそうで勝てない。そこで、ペナルティを跳ね除けるほどのブッチギリで勝つために自分が使ったのは、ラリーカーではない Audi ARS6 である。これは4WDであるからラリー戦に適しており、なおかつ極限までチューニングすれば700ps強の大馬力を出せる。購入+チューニングに必要な金は、耐久戦で稼ぎ出した賞金を充当すれば余裕で捻出可能だ。
  • それでもダート最難関のグランド・キャニオン戦ではちょっと苦しかった。そこで登場するのが、ラリー・ヨセミテ1戦制覇でプレゼントされる「スズキ エスクード ダートトライアルカー」というモンスター・カーだ。これを使えば少々のペナルティ・ハンデも乗り越えて最終的に勝てる可能性大。
要するにGTのレースでは、運転テクよりもまずマシン・スペックありきということがよく分かる(苦笑)。
因みに攻略法全般に関してはここが参考になろうかと。只今Sライセンスの卒業試験に挑んでいますが、ニュルブルクリンク北コースは鬼だ(苦笑)。カーブ前方が見えへんぞ。これは何度も走って全行程を頭に叩き込むしかないですな。