(余談) GT4ギブアップして考えたこと

GT(Gran Turismo)ネタ。これで最後(苦笑)。
達成率94%でもうお腹一杯になる。ミッション・レースは難し過ぎて、半分程度制覇した段階であきらめる。イラチでド下手プレーヤーの自分には無理だと悟る。あと、スーパーライセンス最終試験のニュルブルクリンクも放棄(苦笑)。
購入してから1ヶ月半、一通り遊んだ後で感じたのは、本作はゲームとしてのバランスが悪いということ。amazonの一部ユーザ評にも見られるように、RPGのような達成感がまるでないから途中からダレてくる。というのも、大半のレースは運転テクなどほとんど関係なしにマシン・スペック上等の車さえ使用すれば簡単に優勝できるし、ましてやB-Specという自動運転モードを使えばプレーヤーがすることなど何もなく、文字通り退屈極まりない消化試合に堕してしまうからだ。ところが、一方でダート戦とかミッション・レースとか、5秒待機ペナルティのせいもあってえらく難しいレースも存在。それがまたこれと言った攻略法なぞ存在するわけでもなく、ただひたすら走って慣れてコツを掴む以外に制覇する道が無いわけで、やっているうちにいい加減ゲンナリしてくるのである。ここまで来ると、もはや苦行(笑)。
要するに、これは勝負を競うゲームというよりも、車の運転を楽しむ(あるいは修行する(笑))シミュレータ以上でも以下でもなく、そういう意味では「電車でGO!」と同類だと感じた。基本は運転シミュレーションであるから、終局が無くていつまでも楽しめる点はそれはそれで良いのだが、逆にゲームとしての達成感はないし、同じシミュレーションでもSimcityみたいな育成や成長、ハプニングを楽しむ展開も特にないところが物足りなさの一番の元凶かと。特にGT3にはなかったB-Specの存在で、ゲーム性の貧弱さがより一層際立ってしまったのではないかと思われる。
GT5が製作されるのかどうか、あるいはPS3登場でどう進化するのかは知らないが、GT3/4で一つの到達点に達した感があり、このまま単に車種やコースを増やしたり、ひたすらリアルさを追求するだけでは食指は動かない(飽きましたわ)。まぁレースクイーン・シミュレータに変身したら買う可能性も(苦笑)。
UPDATE: Googleで"Nurburgring Nordschleife"と検索してトップに来るサイト Ben Lovejoy's Nurburgring Nordschleife website はコース体験写真も満載でオススメ。通行料金を払ったら誰でも走れるとは知らなかったです。ドイツ旅行時のハイライト・スポットの一つに加えてもいいかもしれない。