(余談) 芸能証券

山田優の「株価」

芸能証券がかなり面白い。昨年11月に立ち上がったらしい。これは誠氏好みだな(苦笑)。
芸名のGoogleヒット件数を株価に見立て、Yahoo!ファイナンスを徹底してパロった作りになっており、ユーモア感たっぷりで単純に楽しめると同時に、プローモーション戦略等の参考にするとか実用途も色々と考えられそう(かな?)。マーケット概況と称する関連ブログはこちら
この種の擬似株価はどこかで見たなぁと記憶を探ると、アメリカ発祥 The Hollywood Stock Exchange を思い出す。こちらは仮想マネーを使ってユーザーが擬似売買することにより、株価や債券価格に見立てた封切り映画や役者の値段が上下するという凝り様(自分はまだ試してないけど)。
でも芸能証券が応用しているGoogle検索ヒット数はいい着眼点だと思う。ブログの隆盛で、検索ヒット件数はその時々の注目度や人気、空気感のようなものを結構反映していると考えられるから。唯一問題なのは、単純なヒット件数を基本にした場合、ポジティブな言及とネガティブな言及の区別が付かないことだろう。例えばスキャンダル等のせいでバッシングを受けてネガティブな言及が増加したとしても、「株価」は暴落するどころか急騰することになり、直感と相反する結果を提示するからだ。このあたりは、スパムメール判定に使うようなBayesian filteringのロジックを応用するとか高等技が必要だろうね。
データマイニング的に、例えばエンタテイメント系企業の実際の株価と相関分析やったりすると何か意外な発見があるかもしれない。