感じるマンゴーですべてがチャラに

著者の武田邦彦氏から番組に献本(「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」と「国債は買ってはいけない!」)があったとのことだが、誠氏が読了後次回に取り上げるということなのでこの件は来週メモに回す。

謀殺

松岡農水相の自殺事件。陰謀説全開、概ね週刊新潮もしくは週刊文春の受け売りかと。竹内氏がどっかから聞き及んだらしい「死んでくれないか」という圧力がかかった云々は2chの噂話と瓜二つ。むろん、こういう謀殺説は話半分ではある。ありうるとすれば、参院選を目前にして緑資源機構経由の政治資金絡みヤバネタ遺漏封じ込めということなんだろうが、少なくとも松岡氏を登用して庇いまくった安倍ちゃんが抹殺指令を出したとは思えない。
そうこうしているうちに、何で今頃というタイミングで「中出し」の汚名を着せられ(苦笑)「一晩10万円の契約愛人騒動」まで書き立てられる始末である。この人一体何のために政治家やってたのか...。

年金問題

例の5000万件もの年金消失問題に誠氏の怒りが爆発、職員の共済年金積立金だろうがなんだろうが社保庁から有り金掻き集めて弁済せよとヒートアップする。「バクチで胴元がミスしたら普通は倍返しや」という誠氏のすごい分かりやすい(?)喩えには参った(笑)。「救済ってなんやねん。なんでそんな高見から言われなあかんねん!!」。不可能とも思える名寄せ公約の愚かしさにも言及。年金、終わったな...。

おまえら行くな!

今月20日に刊行予定の北野誠著「続 おまえら行くな。」のサイン会が、23日に旭屋書店本店(大阪・梅田)で開催される。詳細は松竹芸能のお知らせページを参照。今回は、怪談シーズン(苦笑)到来前に刊行して需要を取りこぼさないように、との配慮から前著よりも発売時期を早めたとのこと。
蛇足。松竹芸能のサイトはいつの間にかリニューアルして随分と見やすくなってますな。

格差婚

紀香・陣内結婚披露宴中継(私見てません)の件。陣内君のピアノ弾き語りは竹内氏に大不評で到底容認できないと憤激する。テクニックの問題ではなくて、「芸人は神妙に真面目くさったら一貫の終わり」という持論に基づく。誠氏、「(陣内智則は)これから色々と大変やろなぁ」と同情コメントを連発する。格上の女優を妻に持った上での実生活を維持するという諸々の困難に加え、芸の切れ味が鈍るのではないかという懸念も。
現時点での絶頂の反動で、ちょっとしたスキャンダルでも起こそうものなら奈落の底に突き落とされるかもしれないという危険と背中合わせの、紀香の尻に敷かれた芸人人生。誠氏も示唆するように、将来的に吉と出るか凶と出るかはほんまに分かりませんわ。

今週のクイズ

紀香・陣内結婚披露宴の御祝儀金額問題。招待された中堅クラスの芸人が談合して(苦笑)決めた金額はいくらであったか。

ご逝去

石立鉄男氏逝去の件。一同しんみり。享年64歳とは若過ぎる死である。
石立氏で思い出すに、5年前に“Tetsuo Ishidate Voice”というユーモアなサンプリングCDが発売されたことがあったのだが、今ではかなりのレアもの扱いですっかり入手困難になってしまった。ご逝去に伴って一層レア度が増すことと思う。

感じるマンゴー

おこめ券系語呂合わせネタ(苦笑)。「感じるマンゴー」で妄想し放題。「これは確信犯や」と決め付け。番組の最後で、「ええ歳してオレらいつまでこんな子どもっぽいネタで盛り上がっとんねん」と、ひたすら自省の念に駆られていたお三方。