(余談) 建設的対応

火を噴いているココログ。粘着ユーザの泣き言やら鬼の首取ったような罵詈雑言をブログで読まされても見苦しい(読み苦しい)だけだが、こういうことは行動で対処した方がよろしいかと:

  • 夜の混雑時間帯は大体決まっている。激重というなら投稿時間をズラせば済む話である。メモ帳ファイルでも何でもいいからドラフトを書いておいて、ポストするのは早朝あるいは出勤前にするとか工夫の余地はあるだろう。
  • 無料プランの方が自分にとって魅力があるとすれば、即刻乗り換えればよい。記事のimport/exportもできる。大抵のユーザはそれで何の問題も無いはずである、どうせ大した記事を書いていないのだから(苦笑、含む自分...)。企業にとって一番堪えるのはお客から買ってもらえなくなることだろう。客が付かないのが一番キツいのだ。だからniftyの不誠実(?)をなじってネチネチ文句言うより有料プランからの即行exodusが痛打を浴びせることになる。と思ったのだが...。
  • だが実はnifty自身、頭打ちでしかも採算が取れているかどうか怪しい有料プランからの売上より、AdSenseからの上がりの方が旨みがあると踏んだのかもしれない(勝手な妄想です)。だから、内心はできるだけ多くの有料プラン・ユーザを無料プランへ移行させたいという確信犯的な陰謀、思うツボ、なわけねぇか(苦笑)。Don't be evil.
  • 蛇足。サーバ過負荷の元凶になっているらしいトラックバック・スパムの対処法。はてな同様に、記事言及がない場合には受け付けない仕様を用意すべき。exciteも最近そういうオプションを実装したらしい。送信パターンやブラックリストによる対応はイタチごっこになってメンテが大変だと思われる。