ツチノコと、きりちんぽ

今回は来月「誠魂 vol. 1」に出演予定の桂小春團治氏がゲストで登場した。
ちょっと仕事が立て込んでいるため今日の放送メモは手短に済ます。小桜セレナの無罪判決おまけに年齢詐称開き直りの件はメモ省略。

ツチノコ

7日放送の「スッキリ!!」で取り上げられた「ツチノコ奈良で泳ぐ」の映像について。実のところ初出は「未確認思考物隊」とのこと。同日の「スーパーモーニング」でも放映された模様。
これを見た誠氏は、まるで蛇ではないか、と長年の蛇取材経験(苦笑)に基づき疑念を隠しきれない様子であった。UMA全般にも言えることだが、とにかく顔面を撮影するか捕獲してくれないことには堂々巡りがいつまで経っても終わらないという不毛なツチノコ論争である。

岡部まり

年明けに岡部まりさんが上梓された「メディア・ド・マリ―岡部まりの世界」に関して。同書中、誠氏のあずかり知らぬ所で岡部さんと竹内氏との往復書簡がこっそりと(?)掲載されていることに対して誠氏は軽いやっかみを感じている雰囲気がひしひしと伝わる(苦笑)。「自分もたまにはユルーい感じの本を出してみたいわ」とぼやくことしきり。

桂小春團治

誠魂」出演の前宣伝も兼ねてであろう、桂小春團治氏がゲスト出演される。誠氏曰く、今回イベントの目玉中の目玉。数年前に日本語版Newsweek誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選出された際の晴天の霹靂というか、周囲の見事なまでの無知無関心ぶりのトホホな内輪話やら、文化庁文化交流使に選ばれて1年間ニューヨークを拠点に全米公演を敢行した際の活動の舞台裏などを語る。
来月の「誠魂」では、「感じ悪い人々」という創作落語を披露してくれる予定とのこと。本作を絶賛していたタージンからその概要を聞き及んでいた誠氏も今回初めて生で鑑賞する機会を得て楽しみにしている、と大推奨していた。もっとスポットライトが当たってしかるべきお方なのであろう。

今週のクイズ

とある女性タレントが所属事務所の営業方針に違和感を感じ始め、「辞めたい」と方々で愚痴っている。この方は誰か。こんな奴そこら中にいるんじゃないの?(苦笑)

ゆうこりん

ゆうこりんを巡って3週目。色々と物議を醸していた焼肉屋出店の件は、実は「ももじろう」地下鉄西中島駅前店とのタイアップらしいとのこと。そろそろ「こりん星」などとメルヘン不思議キャラだけで売れる年齢でもなくなってきている中、彼女なりに焦りを感じている結果が株やらFXやら焼肉(苦笑)という試行錯誤の数々であろうことは想像に難くない、と誠氏らは生暖かく見守りつつも痛々しさを感じてやまないといった口調であった。
株にしたところで、このところのダダ下がり相場で恐らく儲かっていない(損を出している)のではないか、と誠氏は自虐気味に論評。人ごとながら、その可能性は極めて高いと私も同意せざるを得ず。株は今はもうすっかり方向感を喪失してしまって五里霧中の状態という感じで、仮にゆうこうりんが昨年夏あたりから株式投資に参入しているとしたらちょっと絶望的な気もする。その前に、レバレッジの効いたFX証拠金取引で死んでなければよいが(苦笑)。

きりちんぽ

きりちんぽ」が販売自粛の憂き目に遭った件に始まり、沖縄名物「ちんすこう」やら何やら陰部語呂ネタの妄想全開モードへ。小学生の会話(笑)。

エリカ様

先週に製品カタログのページが潰れていたので私も怪しんではいたのだが、やはりというべきか、V&R製「エ○カ様」も発売中止となった件。「日刊サイゾー」に裏事情に関する記事が出ていた。事務所圧力説は杞憂に過ぎないらしい。私はパロディ作品として楽しみにしていたのだが...。