岸部シローを呼んでみるか...

王理恵に捨てられた本田医師の馬鹿馬鹿しい話、およびお笑いマンガ道場出演の過去を頑なに封印する川島なお美を非難した件はメモ省略。

食品テロ

例の中国産毒入り餃子事件を巡って。内容的には巷間マスコミ報道の域を出ず。謎が多い上に原因究明中で事態が日々流動的であるから語れることは限られているのではあるが。
誠氏ら、居酒屋やファミレスなど冷凍食品に依存している店も多いので食べる場所に困る、と苦りきっていた。あの仙台の牛タンでさえ問題源である天洋食品製が混じっていたと知り絶句の様子。放送翌日、学校給食でも使用されていたことが判明という報道もなされる。
直接は関係ないしまだ先の季節のことだが、夏はうなぎが昨年以上に敬遠され、今年は中国産のうなぎ輸入業界は遂に崩壊するんじゃなかろうか、という連想が働いた。

ぼやきシロー

先週の放送にて若干話題に上った経緯で、岸部シロー氏の何かと評判ブログが取り上げられ、シローさんを巡る負のオーラ満載なこぼれ話再び。
誠氏はつい最近岸部氏とすれ違って二言三言会話を交わしたらしいが、のっけから「最近呼んでくれへんなー」と嫌味に終始していたという。岸部氏は意外にギャラが高い上に取っ払い(苦笑)という特殊条件があるので、誠氏のラジオ番組などでは気軽に出演を依頼しにくい面もあるらしい。
同様に、時代の巡り会わせと言うべきか、最近再(プチ)ブレイクを果たしたルー大柴氏が岸部氏の対比例として引き合いに出される。例のナイトスクープ出演時(Wikipedia探偵!ナイトスクープ」の「まさか!?祖父がルー!?」の項に説明あり)にはほとんど仕事が無いような状況であった裏事情を平野氏が明かす。このようなきっかけを作ってくれた番組に対して公然と謝意を示す謙虚なルー大柴氏に比して、岸部氏はなんと対照的なことよ、と誠氏らは若干苦言を呈していた。一方で、なかなか憎めない存在であることも認めている。サイキック青年団でゲスト出演することはあるのだろうか(東京録音の時でないと無理だろうけど)。

今週のクイズ

誠氏のご近所(目黒区内??)で、とあるミュージシャンの自宅改装工事が進行中なのだが延々と工事が続いている状況。巨大なタンク状の物体が搬入されたこともあったせいで、ひょっとして核シェルター建築中か、との噂も流れる。このミュージシャンは誰か。

オカマの戦争

美輪派とおすぎとピーコ派が芸能界を二分するオカマ戦争(舌戦)をやっている件。誠氏の推測では、美輪派はオカマである前にアーティストとしての矜持を重視しており、おすぎとピーコ派のようなちゃらついて騒いで煩いだけの存在を許せないと感じているのではないか、ということらしいが、むろん真相は不明。
美輪さんの苦労談や自由を愛する人生哲学、その反骨精神には心惹かれ、かつ尊敬できるものがあるのだが、いかんせんスピリチュアルに関与してしまったのがいけない。これでいかがわしさがどうにも拭えなくなり、私はほとんど信用できなくなったね。おすぎとピーコに関しては、おすぎの映画評論は信用できないってことだな。だって特定の映画作品の宣伝CMに喜々として出演する映画評論家なぞ信用できるかね?? ということで個人的には、共食いになろうがどうなろうが(苦笑)、オカマバトルの行く末なんかどうでもよい。

未確認思考物隊

竹内氏がレギュラー陣に加わっている「未確認思考物隊」(関西テレビ)に松尾貴史氏も特別分析官として出演中とのこと。ご存知の通り、松尾氏は筋金入りの超常現象全面否定派。

利権談合国家

誠氏、橋下新大阪府知事に会ったらしい。出ずっぱりでさすがに喉を枯らしていたという。大阪の場合はどろどろとした利権構造が粘りついているので色々と苦労するだろう、とその身を案じていた。利権構造の連想で、ガソリン税暫定税率延長問題に関しても論評を加え、無条件延長を非難する。ネタ切れで他に話すことがなかった節も垣間見え、最後の方は長々とこの件で会話を繋いでおりました。