奈々子の背垢ラーメン

濃い口トークミーティング2008が今週末に迫る中での放送。昼の部は未だに席が埋まっていない様子で、誠氏の宣伝告知にはやや悲壮感が漂う、というほどでもなかったか。
労使紛争のもつれで米本国ディズニー関連のホテル従業員が被り物着て抗議活動中に逮捕の件はメモ省略。

エガちゃん

江頭2:50が北京五輪応援で高視聴率をマークした件。週末の「濃い口トークミーティング」昼の部のゲストで大川総裁が出演されるので、その辺のエガちゃん事情裏話が聞けることを期待する。もともと御本人も大川総裁と並んで「濃い口トークミーティング」に出演する予定であったところを「スケジュールの都合(?)」でキャンセルして来たという経緯があったらしい。

誠魂

誠魂の第2弾を10月12日に御堂会館にて開催するとの告知あり(チケットは9月6日発売開始予定)。前回と同じ形式で誠氏と竹内氏の司会進行、出演者は一部入れ替わって小春團治師匠、シンデレラエキスプレスアメリカザリガニダブルダッチの4組とのこと。
年に1度かと思いきや半年に1回ペースなのかしらん。来月ロフトワンプラス(東京・新宿)でのイベントも含め、今年はあいにく夏場の「ミーティング」には参加できない私としては、その代わりと言ってはなんだが、上記「誠魂」公演には都合がつけば行こうかと思案中。日曜開催とはいえ翌月曜日が祭日なので行きやすいしね。参加の暁にはちょっとしたレポートでも書ければ、と思う。

嵐を好きになった理由

竹内氏の近著「僕が、嵐を好きになった理由」を取り上げ、一部内容紹介。誠氏にとってはほとんど理解不能の世界であるようだった。オバチャンがタカラヅカに入れあげるのと若干重なる?? わざわざ買うほどの本じゃないと思うので立ち読みして確認してみます(苦笑)。

店に伊良部送るで

伊良部が大阪のガールズバーでカードが使えず暴行、逮捕の件。Amexのブラックカードが使えずぶち切れたという点を突付いて集中討議。こうなったら野球解説者転向はもはや絶望的で、格闘技に参入するしかない、とのサイキック的結論。ただしプロレス限定で、小道具はブラックカード(笑)。

名義貸し

リスナーからのタレコミ。小倉優子焼肉店に続き、何の因果か島木譲二も焼肉。そして先月既に開店動向がキャッチされていた「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」。本人のやる気がどの程度混じっているのかは知らぬが、人寄せパンダにしては安っぽいわ。藤崎奈々子程度では、(竹内氏が妄想したみたく)たとえ彼女の入浴後残り湯を出汁に使用したとしても(苦笑)、そんなに客は集まらんと思うよ。

今週のクイズ

誠氏の東京宅近辺(目黒区やったかな)に位置する大型マンションに芸能人が多数入居。石原良純出川哲朗等。そこにあの子(男性芸能人)も。彼は誰か。
ネットで適当に検索掛けたら小栗旬松本潤(嵐)の名が出る。竹内氏が色めきだっていたから解答は後者の方か。

20世紀少年

映画「20世紀少年」を取り上げる。既に鑑賞済みの平野氏の感想を交えて。テレビ・ドラマのノリに近い、という指摘がすべてを物語っているように思える。Death Note 同様お子ちゃま向けということで個人的に了解。3作まで持つのかね、これは。もうコミック原作は止めてくれよー。

怪談

先週の怪談特集の放送において、リスナーから怪音の報告多数。ふと考えてみれば朝日放送新社屋は阪大病院の跡地であるから、ある意味霊的にクリーンとは言いがたい場所ではある。竹内氏曰く、付近タクシーの運転手仲間の話では、犬猫が絶対に近寄らない土地であったという噂。
その他、昨年の怪談特集の後日談ということで、自殺者が絶えない某私鉄駅にまつわる恐怖譚がリスナーより寄せられる。