ポニョふぐり説

ABC朝日放送旧社屋での収録は今回で最後となった(他すべての番組を含めてサイキック青年団が文字通り最後の収録であったとのこと)。次回から新社屋での収録となるが、早速来る8月18日の放送回には毎年恒例の怪談特集を組むにあたり、旧社屋でしばしば聞かれた異音/怪音が新スタジオでも果たして聞こえるのか否か注目されるところ。

暑い

暑い毎日でオッサンの体にはこたえまっせ、という珍しくも時節の候の挨拶で始まる。既に朝7時くらいから肌に突き刺すような日差し全開でさすがに参ると竹内氏。いやまったく。私の住居も東南向きだからこの辛さは共有する。真冬は暖かいからいいのだけれど。それにしても昨年と打って変わって今夏は冷房の休まる時がほとんどない。
そんな猛暑の最中、竹内氏は徹夜の飲み会をやったもんだから、「元気ですなぁ」と誠氏に冷やかされる。

学歴

誠氏、仕事関連で美人女性編集者との飲み会の席上ふと彼女に出身大学を尋ねてみれば、東大(除籍)と答えられて一気にテンションが下がったと苦笑い。その直前、経済や株式投資などに関する誠氏の博識ぶりを彼女からひとしきり持ち上げられていたものだから、余計に反動が大きかったらしいことを匂わせる。底の浅さを見透かされていたのだな、と(苦笑)。

20周年記念DVD

8月30日発売予定のDVD「北野誠×竹内義和 “濃い口”トークラジオ」の販売サイト開設の告知あり。特典CDお目当てでなければamazonの方が送料無料だし正直言ってお買い得。

オープニング映像

本年トークイベントの夜の部オープニング映像は衝撃的なネタで一見の価値あり、請ご期待、と煽る。入場料4,000円のうち2,000円分を占めるほどだ、と強調。昨年は酒井くにお師匠のカミングアウトをネタにしていた流れで、どうやらまた松竹芸人の性癖暴露ネタのようではあるが。

ポニョとかその他映画

賛否渦巻く「崖の上のポニョ」が話題に。早くも方々で語り尽くされている感もあり、一部とんでもない妄想談除いて(苦笑)ここに書き起こすほどの議論ではなかった。平野氏は宮崎駿監督にインタビューもしたらしい(たぶん「アシッド映画館」の取材の一環であろう)。
あとミステリー映画好きな誠氏は「ハプニング」が気になって仕方がない様子であったが、外れクジを引きたくない一心で「これ、観ても大丈夫か??」と、竹内氏と平野氏に散々念押し確認する。Yahoo!のユーザーレビューなどを見ると、シャマラン再起不能感がそこはかとなく漂う外れクジ確定な作品みたいなんだが、平野氏は適当にはぐらかしよった(苦笑)。

いまさらシロー

誠氏、岸部シロー氏より新著の告知宣伝を頼まれたので取り上げ。ブログの書籍化。
奥さんの死去等色々とペイソス溢れるエッセイ集に仕上がっている一方で、「元金持ち」とかいうキャッチフレーズが相変わらず嫌味なテイストを醸し出している点は誠氏も忘れずにちくりと指摘する。

シャイな人

竹内氏、コンビニで顔を覚えられるのがすごく嫌だ、と告白。
この気持ち、私にはよく分かる。これは自分のことかと錯覚しそうになるほど。なんだか馴染み客になってしまうことに抵抗を感じるんですよ。「この人、また来はったわ」と思われるのがなんとなく気恥ずかしくてね(苦笑)。スーパーのレジのおばちゃんとかもそうなんだよな。

今週のクイズ

一部週刊誌等で「態度が悪い」と書かれている俳優が本当にそうであった件。この気分屋な俳優さん(明言していなかったが男優の意味?)は誰か。
しかし俳優は事実に関係なく必ずと言っていいほど一度は「態度が悪い」と言われるもんだ。

怪談イベント

和歌山県海南市での稲川淳二&北野誠怪談イベントについてリスナーより問い合わせ。昼夜2回公演であるがそれぞれネタは異なるのか否か、と。誠氏曰く、恐らく違う話をすることになると思う、とのこと。辺鄙なところなので宿泊する場所に乏しいこと留意されたし、とも付け加え。それにしてもやる気あるのかと思えるほどにロケーション悪過ぎ。

織田裕二

月9ドラマ「太陽と海の教室」をからかい半分であれこれ批評。織田さんがチェーンソーを振り回したシーンは「悪魔のいけにえ」を彷彿とさせる、と誠氏らはまったく違う意味で興奮しておった。残念ながら私は見ておらず。「ごくせん」やらGTOやらROOKIESとかの焼き直しちゃうの??、と思えば見る気失せる。とはいうものの、少なくとも山本高広氏に格好のネタを提供することにはなるんだろうけど(苦笑)。

ストライクウィッチーズ

リスナーからのタレコミで深夜アニメ「ストライクウィッチーズ」に注目する。真面目な顔してパンツ丸見えコスチューム。狙ってるな、と。こういうのは児ポ法改正された暁にはいかなる扱いになるんやろか...。