シローさん武勇伝

大阪夏のサイキック・ミーティング改め、「濃い口トークミーティング 2008」と題して8月30日にイベント開催の告知あり。昼夜2部構成、厚生年金会館大ホール使用は変わらず。もうしばらくしたら松竹芸能のページにも詳細が掲載されると思われる。

時事ニュース寸評

当然というべきか、冒頭は秋葉原無差別殺傷事件について。本事件にニアミスした誠氏、この種の自暴自棄殺人では常に刃が権力者ではなくて市井の弱い者に向かうことを批判して止まず。もっとも、事件の一背景を成す製造業派遣労働の殺伐とした状況についてまでは言及されず。
あと水野晴郎氏ご逝去の件。過去にサイキック・ミーティング出演の縁もあり、誠氏らはぼんちゃんとの仲を意味深に語りつつ(苦笑)しばし故人を偲ぶひと時であった。

ゆうこりん

西中島の焼肉店における肩透かし記者会見やら「ミヤネ屋」でのインタビューはぐらかし等を口実に、まるで「一番タチの悪いキャバ嬢のようだ」とばかりに、誠氏らは小倉優子(および彼女の所属事務所)のマスコミ対応を徹底的に批判する。
いやまぁ、「ゆうこりん」ごときでそんなに熱く批判しても虚しいだけやけどね(それは誠氏自身も分かってはるようだったが)。どーでもいいんですよ、大して存在感もない小倉優子の恋愛沙汰ごっこなんざ(苦笑)。

シロー

誠氏、西田敏行氏の紹介で岸部一徳氏に会う。腰の低い方で、弟の岸部四郎がお世話になってます、と謝意を述べられたという。自らが仕掛け人となったタイガースの再結成で手に入ったギャラを先斗町豪遊で使い果たした件等々四郎さんの武勇伝話で盛り上がるが、思い出した頃に度々サイキックで話題に上る四郎さんネタゆえ、前にも聞いたような話が多くてあまり意外感はなし(面白いのは面白いけど)。結論は、四郎さんはとても甘え上手な人、ということ。

キャバクラ

いまどきのキャバクラについて。平野氏と竹内氏の実体験談に基づく。「今週のマンガ」コーナーで「ロザリオとバンパイア」が取り上げられたことに因む。
店舗間の生存競争が激化しており、繁盛しているところは女性の「品質」レベルが驚くほど向上しているという。また、お客から煙たがられないよう、キャバ嬢の側から同伴を求めるようなことは敢えてせず、ガッツかずにさりげなくデートに誘い込むのが主流とのこと。それを聞いて誠氏は景気悪化の影響を読み取っていたが、単に店舗過剰で飽きられてきたのではないか、と私は思った。

今週のクイズ

沖縄離島の安価な土地の共同購入という原野商法のような話をあちらこちらに持ち掛けている生臭い人(苦笑)は誰か。

ブラトップ

先週話題になった吹石一恵主演のUNIQLOブラトップCMの魅力を考察せんとリスナーから前のめりなメールが寄せられる。曰く、強く惹かれるその深層心理は、ブラトップ着用時の動作がセックスを想起させることだ、と。んなこたーない(苦笑)。案の定竹内氏も腑に落ちず。

女を落とす方法

典型的な情報商材である「90日でブサイクがかわいい女を落とす方法」(敢えてリンクは張らない)が取り上げられる。わざと騙されてみる体験ネタの候補、久々に。番組話題作りのためにも誠氏は早速購入して内容を確かめる挙に出ようとしていた。

全然関係ないがFirefox 3入れてみての極私的メモ

  • JavaScriptの処理速度は目に見えて速くなってる。Ajaxヘビーなページでもモッサリ感がない。
  • 一方、メモリーのバカ食いは改善されたとのことだが、ちょっと実感が沸かず。相変わらず100MB以上はあっという間に消費するようだし、もう少し使ってみないと分からんな。追記(参考資料): Firefox 3 Memory Benchmarks and Comparison
  • フォントの拡大は2よりも多段階で細かく調整できるようになったのはいいが、同時にページの横幅も拡大するようになったので、あまり大きな字にすると横スクロールを余儀なくされてちょっと不便になった気がする。
  • 3対応の拡張機能はアップデートではなくて再インストールじゃないとあかんみたいだった。
  • 拡張機能のうちで重宝していたautocopyはまだ3対応できてないらしくてそのままではインストールできなかった("install.rdf"ファイル中のバージョン・データを書き換える裏技で対応可)。あと非常に需要の高いTab Mix Plusまだ対応待ち状態開発者のサイトから3対応版を入手可。詳細はMozillaの該当ページを参照。
  • Ad Blockの代わりにAd Block Plusを。前者は事実上開発が中断してるっぽい。前者も3に対応したようだが機能的には後者の方が使いやすい。
  • Deliciousの新拡張機能はbookmark synching process(ブラウザーのブックマークを取り込む同期処理??)が非常に重い上にそれを停止できないので困ったもんだ。結局外さざるを得ず。
  • 3リリース契機にアクセスが殺到しているせいか、Mozilla拡張機能ダウンロード・サイトは非常に重くなってます。
  • 複数PC間でのブックマークの同期。Google Browser Syncは開発が停止されたので代わりにFoxmarksを入れる。なかなかgood、faviconまできちんと引き継いでくれる。