小学生が屋台骨を支える松竹

今回は後半に「増田政夫」がゲスト出演。

40代オッサンの受難

誠氏自身が40代後半だものだから、同年代のオッサンが主人公の事件に敏感にならざるを得ないのは当然として、いかにもスポーツ紙的な事件ネタ2点を俎上に与太話。
40代独身と偽り結婚詐欺を働いた69歳老婆の件。それだけサバを読んだ上で一旦は騙し遂せたというくらいだから、てっきり若尾文子黒木瞳を想像していたところ、テレビニュースに流れた顔写真を見て茫然自失に陥った人多数というトホホな展開に、「普通どう考えても直ぐに気付くやろ」とのダメ出し。私も返す言葉がなかった(苦笑)。
騙された奴もおれば騙す小心者もいて、飲み代欲しさに嫁はんの財布にカラーコピー1万円札をこっそり忍ばせて挙句に発覚、逮捕の件。誠氏、通貨偽造が意外に重罪である点を強調。つい先日女子中学生によるカラーコピー偽札事件もあったばかり。カラーコピーしただけの粗雑な作りならば、十中八九、69歳婆さんを40代熟女と見間違うほどには騙されないだろうが...(苦笑)。

岡部まり

岡部まりさんの無意識な(?)スキンシップ行動や馴れ馴れしさが、本人がその気ない所で周囲のオトコどもに数々の誤解を招いて翻弄している件。うわー、こういう女性はちょっとタチ悪いね(笑)。熟女クラスだから男性側も多少はセーブ効くんだろうけど、もう少しお若ければ被害者倍増でっせ。

長澤まさみ

誠氏、「隠し砦の三悪人」を観ての感想。長澤まさみの演技や台詞回しに白々しさを覚え、率直に酷評する。噛み噛みの台詞、まるでコスプレとしか見えないお姫様演技等々。
そろそろ化けの皮が剥がれかけているのかもしれぬ。この方の底の浅い学芸会レベルの演技は既に2、3年前から露呈していたはずであるが、マスコミの大政翼賛会的なヨイショ報道に掻き消されているせいか、あまり表立って批判されずには済んできたけれども。彼女に限った話ではないのだが、例えば大学で演劇の方法論を勉強するとか、あるいは厳しい監督に舞台でみっちりしごかれるとか、なんかそういう基礎修養が本当は必要と思うわ、この手の「若手俳優」の方々には。

吹石一恵

話の流れでは長澤まさみ批評と巨乳つながりだったのかどうか失念したが、吹石一恵に対して、ええわ、ええわ、の大合唱(苦笑)。UNIQLO「ブラトップ」のCMでイチコロとなる。竹内氏曰く、「藤原紀香ほど完璧でないのがかえって良い」、という男性にしか分からない指摘。

今週のクイズ

ある元プロ野球選手とお笑い芸人が賭けゴルフをした。最終ホールでの金額が500万円に積み上がる。この元プロ野球選手はすっかり萎縮してしまい、クラブを振れなくなった一方で(トラウマで後々ゴルフができなくなったとも言われる)、当の芸人さんは平気の平左であったという。この豪胆な芸人は誰か。

増田政夫

増田政夫こと、「ますだおかだ」のますだ氏がデビュー曲「淡路島」を引っ提げて登場。キャンペーン営業で多忙を極める様子。「本業歌手の苦労が偲ばれる」とのこと。懐かしの昭和歌謡という感じだが、ちょっとインパクト薄いかなー...。
後は松竹芸人のディープな話に花を咲かす。おかだ君はどんだけスベってもOKなお得なポジションに収まった、やら、シンプレ松井氏とのエロビデオ交流、松竹芸能で今一番営業リクエストが多い芸人は実は「まえだまえだ」であるという「大丈夫なんかい??」という状況などなど。