(余談) サイキック的今週回顧

政局茶番劇もさることながら、今週は(も)やたら食品偽装関連のニュースが目立っていたが、赤福のパチモン(苦笑)である御福餅にも嫌疑という件には思わず失笑、ギャグではないかと(笑)。しかしなんかもう「消費期限」とか「賞味期限」など果たして1日単位で神経質になる必要があるのか疑問に思えて仕方がない今日この頃である。以下、その他。

  • 社会ネタの前に、サイキック・ミーティングに関わる内輪揉めについて。私は先月末の京都公演には参加していないのでしばらく気付かなかったのであるが、観客による録音騒動とか某有名ファンサイト管理人さんがノートPCを開いてあらぬ誤解を受けたりとかで一悶着あったようだった。今年の夏頃から2chなどを通じ、ミーティングでの一部噂ネタを実名入りで芸能事務所等に電凸するというアンチの嫌がらせがあったこともあり、公演内容の流出には誠氏らも結構神経質になっている状況である。私も夏の東京公演に限って記憶を頼りに概要メモを書いているのだが(名前は一部イニシャルにしたりとか一応配慮しているつもり)、来年からは控えた方がよいかもしれぬ。もっとも、私は来年から夜の部は参加しないつもりなので(マンネリ化著しく退屈に感じてきたため)、問題となりそうな噂ネタにはそもそも感染せずに済む。ゲスト・トーク主体の昼の部概要であれば特に問題なかろう(それでも粒度は落とした方がよいか)。公演感想で何度か書いているように、個人的には夜の部はもう廃止してしまってもいいとも思いますわ。名誉毀損のリスクに敏感にならざるを得ないのであれば尚更のこと。週刊誌の受け売りネタが多い上に、どうせズラとかモーホーネタばっかりだし(苦笑)。京都公演は参加したことがないのでなんとも言えないが。
  • 日本シリーズ完全試合を目前にした山井投手の交代劇を巡って議論沸騰の件。やや時間を置いて裏事情が明らかになりつつある。背景取材もない段階でスポーツ「ジャーナリスト」の脊髄反射的な激情はちょっとみっともなかったな。
  • スポーツついで。テニス。サイキックで言及されることはないだろうが個人的に気に留めたヒンギス引退の件。コカイン陽性反応でドーピング検査に引っ掛かった事実(本人は使用を否定)も公表したということで少々驚く。健康不安を抱えて満身創痍の状態だったみたいだが、「スポーツは体に悪い」説を思い出す。ハードなテニスを長年やってるとかえって手足や腰がボロボロになる。ゴルフは腰にとって最悪のスポーツだし...。
  • 覚醒剤元光GENJIメンバー赤坂晃の逮捕。ちょっと印象薄いか。同じトホホな人物談義であれば、サイキック的には鳩山法相舌禍パフォーマンスの方が断然興味深いだろう。
  • 薄毛対策。「チクニー」なる乳首刺激ホルモン療法(笑)が2chで話題になるはてブ経由)。これは副作用が怖い予感(苦笑)。
  • 児童ポルノ規制。東京都が公共施設における同人誌即売会の少女ポルノ規制強化。先々週は心交社の社員も逮捕され、児童ポルノ包囲網が着実に狭まって来ている昨今であるが、一方で書店で堂々と販売されている少女コミックの過激な性描写は今後どのような扱いを受けるのであろうか。
  • ディズニー。ディズニー・パレード収録DVDを無断販売で逮捕。 こいつらミッキー・スマイルに騙されて著作権狂のディズニーを甘く見ていたに違いないのである(苦笑)。
  • 映画。バブル期に人気を博した4コマ連載漫画の「自虐の詩」が映画化されて公開中の件。ご参考まで。私はまだ観ておりませんが、中谷美紀阿部寛が良い味出していそう。