竹内流セックス構造改革

今回放送は幾分シャープさに欠いていたような気が...。

禊のつもりが

沢尻エリカが「スーパーモーニング」で謝罪インタビューの件。誠氏ら、彼女の目に余る悪態は今回の騒動に始まった話ではなくここ数年来の行状の積み重ねがあることを考えれば、(演出なのかどうかは分からぬが)泣いて水に流すような決着は釈然としない旨、突き放したような冷淡な評価を下す。
もはやサンドバッグ状態。過去に酷い仕打ちを受けたマスコミ関係者や裏方スタッフの積年の恨みを解消するには時間がかかるだろうから、本人はそのつもりなくとも結果的に長期の開店休業を迫られる可能性は高いと思われる。その間商品価値が激減するという試練が待っているわけだが、唐突にヘアヌード写真集とか濡れ場シーンで起死回生を図るという手は余りに作為的で痛々しいので、それだけは止めておくれ(苦笑)。

ダイエットあれこれ

岡田斗司夫氏の著作「いつまでもデブと思うなよ」が一大ベストセラーとなりつつある件。竹内氏のレコーディング・ダイエット体験談、誠氏の「ながら」エクササイズの話など。
岡田氏のレコーディング・ダイエットに酷似した方法として、かつてNHKためしてガッテン」で紹介された「計るだけダイエット」というのがある。こっちはレコーディングの対象が日々の体重だけ(それをグラフ化して視覚に訴える)ということだからもっと気軽にチャレンジできる。体のコンディションをなんらかの方法で視覚化し、それを脳にフィードバックさせることで意識的に目標体重に向かって食事や運動量をコントロールする、という基本的な考え方はどちらも同じである。

男女同権

竹内流セックス構造改革。やけに熱かったな(笑)。曰く、やっても後腐れなく友達のままという男女同権の対等な関係を流行らしたい。「やられた、やった」みたいな(金銭の貸借のような)関係性は止めにしようよと。しかしこんな話はどっから沸いてきたんやろ(苦笑)。
それは所詮男の身勝手ではないのかと誠氏や平野氏から突っ込まれもしていたのだが、実際その通りだと言われても仕方がない部分はある。というのも、男女間セックスは女性の方が生殖器へのダメージや妊娠等大きな健康リスクを抱えていて対等ではないから。男はやり逃げできるが、女はそうも行かない危険性と背中合わせである。今年であったかいつだったか忘れたが、非モテ論争の一環だったかで類似の熱い議論がネット上で交わされていたように記憶する。

今週のクイズ

さる大物の物故作家のエピソード。その方は、過去の非モテ体験から来るルサンチマンなのか、出版社から選りすぐりの美人編集担当を隣にはべらせ、その臀部を撫でながら執筆することを要求した。私の勘では松本清張か??

携帯メールのマナー

先週リスナーからタレ込みのあった「女神のハテナ」における「私を口説いてきた有名人」のイニシャル・トークでIY(=石田靖(笑))のメールがしつこいと某AV女優から揶揄された件の続編。
本人に確認したところ、確かに自分に間違いないとのことだが、たった2、3回送信しただけであると言う。曰く、ある芸人の飲み会に誘われたところにたまたまそのAV女優も同席していた。彼女から「今度ご飯でも食べに行きましょうよ」と言われたので、(社交辞令とも分からず)誘いのメールを送っただけのこと。
誠氏らが議論したところ、結局メールの送信時間帯(深夜の1時とか2時)が癇に障った可能性が高いという結論に至る。着メロのせいで夜中に送ると疎ましがられることが多く、竹内氏も「非常識! アホ!!」などと返信されたことがあったと言う。携帯メールは、メールというよりもむしろIM(インスタント・メッセージ)に近いがために起こる勘違い+悲哀ということ。

アスピリンスノー

写真投稿で1800万円稼いでいた札幌の小学教頭が児童買春容疑で逮捕の件。「アスピリンスノー」の別称で斯界では有名な存在であったとのこと。竹内氏も過去の投稿雑誌をひっくり返して(苦笑)名前を確認したらしい。
いわゆる児童ポルノに関しては、国内でも場所によっては条例で単純所持だけでも罰せられる場合があるので要注意であると竹内氏は釘を刺す。その「場所」は今のところ奈良県のみのよう。

懲りない詐欺

円天L&G事件。誠氏、この手の詐欺は罰則を強化しないと根絶は難しいと嘆く。それはその通りだが、一方で、「騙された側も悪い」という非難は投資優遇の精神(貯蓄から投資へという資産運用の重点シフト)に照らしておかしいと奇妙な議論を展開していて私は思わず失笑。おいおい、マルチ商法への「出資」と株式投資を同一視せんとって欲しいな(苦笑)。
罰則強化もさることながら、消費者/投資家も学習して賢くならないとあきませんよ。これだけ過去に何度も同じような事件が報道されているのに、同様の過ちを何度も繰り返して毟り取られているから問題なのである。だからやっぱり騙された側も悪い。その点はサイキック青年団が培ってきた懐疑主義の精神が大いに役にも立つはずだが。あと、マルチに引っ掛かる傾向とは直接関係ないかもしれないが、日本人はリスクの取り方が下手糞だという話を聞いたことがある(預貯金のような極端な低リスクものかFX先物みたいな極端な高リスクものに向かう)ので、投資教育もまだまだ不足しとるのやろね。