(余談) サイキック的今週回顧

次回放送の冒頭は、安倍総理バックレ辞任+次期総理はいつの間にやら福田さんで決まり、という件でほぼ間違いなかろう。ありきたり過ぎてかえって糞面白くもなんともないのだが、さすがに素通りというわけにはいかぬか。
水曜日に突然降って湧いたような政変であったから週刊新潮週刊文春の今週号記事締め切りには当然間に合わず、「安倍内閣総辞職は11月10日」(週刊新潮)などと今となってはトンチンカンな記事見出しが虚しくも笑える(編集部は頭抱えてるだろうけど)。

  • その安倍さんの健康問題。オムツ常用説あり。もうボロボロやね。
  • 「なりたい顔ランキング」。1位沢尻エリカ、2位新垣結衣、3位宮崎あおいだとかなんとか。新垣結衣ついでに思い出したが、YouTubeにしこたまアップされていた彼女の出演動画が所属事務所の要請で根こそぎ削除されていたのを発見してちょっと驚いた。しかしこの人も今年に入ってから、映画にドラマに歌に、と集中的に働かされている感じで、まだ若いのにバーンアウトしないかと冷や冷やさせてくれる。
  • リア・ディゾンこの秋に学園祭ライヴをやるという報道。学園祭ですかぁ、なんか安っぽいな(苦笑)。 リアって色々と騒がれている割には本当に売れているのかどうか今いちよく分からないんだが。
  • ウルトラマン円谷プロが身売りの件。買収会社がその後タイのチャイヨー・プロにでも売却したら笑える。しかし台所事情はやっぱり裁判なんかやってる余裕無かったんだな。これは足元見られるわ。
  • 関西ローカル。やしきたかじんやしきたかじんが2度目の離婚。いまやインターネット上のニュース・ヘッドラインに出るほどに、たかじんさんも最近では割と全国ブランドになったけれど、東京に媚び売らずにアンチ東京を貫きながら気が付けばそこそこ全国的知名度を勝ち得た稀有な存在と言うべきか(それでも東京圏で彼を知る人はたぶん未だに少数派だろう)。破天荒な関西芸能人の一人だが、誠氏同様(苦笑)なかなか東京のメディアに背を向けられる芸能人はいませんからね、悔しいけど...。
  • 関西ローカル。ヤンタン千里丘収録では最後のMBS「ヤンタン」 by 鶴瓶鶴瓶さんってまだヤンタンやってはったんやね(久しぶりに聴いてみたけど結構おもろかった)。「ありがとう浜村淳です」もそうだが、MBSは無料でストリーミング配信をやっているのは偉い。ABCもちょっとは見習ってくれよ。
  • 黒沢映画。黒沢監督も映画著作者と認定されて廉価版DVDに販売差し止め命令下るの件。ほや?? 以前私もメモしたように、Google Videoに「羅生門」等昔の作品が上がってるんだが、これはどういうことなんだろうか。
  • 関西つながり兼映画関連。映画「大阪物語」が来週木曜日深夜のテレビ東京系で放映される。99年の公開作品。当時15歳であった初々しい池脇千鶴が主演。沢田研二/田中裕子が夫婦漫才師役で出演。隠れた名作と評価が高いようだが、なぜか今もってDVD化されていないらしいので(興行的には失敗だったのだろう)鑑賞する機会が限られており、結構貴重なテレビ放映と思う。関東圏の方はオススメ。