(余談) 東京公演 (昼の部)

例年通りに浅草キッドがゲスト。博士が最近上梓された「筋肉バカの壁 [博士の異常な健康PART2]」の紹介も少し兼ねる。この流れで、今年の持ち込みネタ、というか格好のターゲットにされたのはサンプラザ・ホメオパス・中野著「平和なカラダ」であった。

トンデモに騙される人々

今回のハイライトは、サンプラザ中野氏がトンデモもなくイっちゃってる話題。博士が前述の氏の著作を持ち込んで所々引用、いわゆる波動説等の疑似科学やらユダヤ陰謀説などを信じ切っている氏の痛々しさが露にされた。
これに関連して、「水からの伝言」が芸能界でシンパを集めて徐々に蔓延しつつある状況も報告される(「えーっ、今頃かよ」という感じはしたけど)。因みに誠氏のお母さんも波動原理に基づくと言われる40万円ほどの浄水装置(プレート振動型みたいなやつ)を買っていたことを今夏の実家帰省時に発見したらしい。清水國明氏からも楽屋で真剣な顔をして「水からの伝言」の話を諭されたという。
同じようにイっちゃってる芸能人として誠氏はタニムラシンジ氏の逸話を語る。お宅にお邪魔したところ、いわゆるトンデモ認定本がずらりと付箋付きで書棚に並んでいたらしい。おまけに六角形の怪しげな波動お好み焼き器が。ビニ本蒐集からそっちにイっちゃったのかね(苦笑)。

霊ってやっぱりいるのか

いわゆるスピリチャルもトンデモの一類型として一刀両断してきたが、「やるせなす」の中村豪(霊感が非常に強いことで有名)が江原啓之氏はどうやら本物らしいと認定するのを聞いて、博士はちょっと考えが揺らいでいるとのこと。因みに中村豪は江原氏から後継者扱いされているらしい。

カウスXデイ

実は冒頭はこの件で始まった。竹内氏はそもそもXデイはないという観測。浅草キッドは9月24日逮捕説。カウスと裏社会繋がりの話は夜の部冒頭でも若干暴走気味に話題にされたので、詳細(というほどのものでもないが)は夜の部要約に譲る。

知事の苦労

ご当地ではビートルズ並み人気を誇るそのまんま東こと東国原英夫氏が実質の月額収入が2万円程度という件。自分とは関係のない過去の裏金問題のけじめとして県庁の給与カットを自らも被る心意気が自己の生活破綻を招いているという皮肉。現地に買った分譲マンションのローンの支払いでほとんどすべてが消えていく。「ファミリーマートでバイトしようか」と言っているとのこと。
そして、並外れた器を持った東国原氏を物語るような心温まるエピソードを浅草キッドが披露してくれた。立候補直前の時期、たけし軍団のとあるテレビ番組の収録において、氏は肛門から糞が出るか出ないかというところをアップ撮影させるという激烈な芸を披露した、らしい。当然ながらオンエアーならず。

すごいビデオ

携帯電話のカメラで激写されたとされる、海猿(Iヒデアキ)が猪八戒(Iアツシ)を掘っている(苦笑)衝撃映像を、玉ちゃんの友人が見せてもらったという噂。 海猿撮影合宿中での出来事ということらしい。かの足立三愛の手による「噂の眞相」扉絵で想像してみて下さい(笑)。
これに関連して、故クロサワ監督が映画「乱」撮影の合間に、出演者の一人であったPを掘っていたいう噂も披露された(またまた(苦笑))。

警視庁の佐伯さん

博士が最近3人の知り合いから聞き及んだ噂。
なかなか口を割らない容疑者に対して、警視庁が最終兵器として用意しているのが風采の上がらないバーコード頭のベテラン刑事佐伯さん。見事な吸い付きっぷりで(苦笑)相手をメロメロにして自我崩壊に追い込むという。これを実践応用しているのがジョーダンズの三又という噂。
類似の逸話で、D夫人はすべての歯を引っこ抜いたお口で(つまり普段は総入れ歯状態)、スカルノ大統領を篭絡したという噂。
言うまでもないが、佐伯さんの件は都市伝説でしょうな。

三谷 vs 井筒

博士が藤原紀香の結婚披露宴に向かう新幹線車中でトイレに立った三谷幸喜氏にばったり遭遇。だが博士の4列前の座席には井筒監督がいた。トイレに戻る途上三谷氏が博士にこっそりとメモを渡す。そこには「井筒を挟み撃ちにしませんか」との意味不明なメッセージが。どうやら自作を貶されたことで酷く自尊心を傷付けられたらしい三谷氏は井筒監督を忌み嫌っているようなのである。
作品批判を人格攻撃と混同するというよくあるパターンだということ。この傾向は批評慣れしていない日本人の作家に多い気がする。表現者としてはヘタレ。
そういえばということで、誠氏も玉ちゃんも映画「有頂天ホテル」を糞面白くもない酷い駄作だったと正直にこき下ろしていた。でも興行収入はきっちり上げてるから不思議なんだよな。話題性で釣るというマーケティング先行映画なんだろうが(私は観てない)、そうそう何作も同じ手は使えないだろうとは思うが。