(余談) サイキック的今週回顧

次回放送の冒頭テーマは姫井議員不倫騒動で決まりですかね(苦笑)。

  • 姫井氏に不倫報道の件。因果応報ということなんだろうが、生き地獄だな、これは(苦笑)。ドM癖の他にも色々と性癖があったらしいが、件の告白者は「それ以上は言うのを控える」旨週刊文春に書かれていた。恐らく誠氏と竹内氏はスカトロ趣味とかそんな類の妄想を延々と繰り広げることになるだろう。この期に及んで姫井氏が裁判沙汰にする可能性も匂わせているようだが、そんなことしたら証拠物件としてハメ撮り写真とか出てきて墓穴掘るリスクの方が大きいような気もする。その前に「ぶって、ぶって」が今年の流行語大賞にノミネートされる予感(笑)。
  • 不倫といえば、先日に映画「リトル・チルドレン」を鑑賞した。不倫カップルの結末は個人的に不満が残るものの良作だと思う。郊外居住の典型的な中流家族の空虚さが(やや誇張されているとはいえ)上手く描写されている。本作では濡れ場に注目したのは当然として(苦笑)、私はペド前科者役で出演していたジャッキー・アール・ヘイリーのしょぼくれ様に驚きを禁じえなかった(名演でしたが)。名作「がんばれ! ベアーズ」におけるイカした不良少年役を記憶している身としてなんとも居た堪れない気持ちになったけれど、色々と紆余曲折を経て俳優業に見事復帰された経緯を知り、応援したい思いも沸いてきた。今後に注目。
  • ペドで思い出したが、amazonマーケットプレイス(出品市場)から排除対象となるU-15関連商品のリストが告知されていた。児ポ法抵触を懸念してのことらしい。しかしこのリストはいかにも中途半端というか意図がよく分からないものも混じっている。例えば黒川智花写真集「15歳の軌跡」が排除対象になっているし(まだ売ってるけどね)。一方で泉明日香の写真集など野放しである(今後追加対象になる可能性はあるが)。僅かなリスクをも回避したいのであれば、心交社等のU-15専門業者の発行物を一切取り扱わないようにすればいいだけのように思えるのだが、売上高へのダメージがそんなに大きいのだろうか。
  • 運営の不手際に加えて日本人選手の絶不調プラス不運のダブルパンチで盛り下がってまいりました世界陸上。「Yahoo!意識調査 – IAAF世界陸上大阪2007で、日本人選手は10年ぶりに金メダルを獲得できると思いますか?」で読めるユーザ・コメント群が2ch化していて結構笑える。
  • 関西ローカルの話題。今年は阪急創立100周年に当たるらしいが、鉄ちゃんじゃなくとも阪急フォトアーカイブ阪神間在住者にとっては郷愁をそそる写真が満載である。歴史資料としてちょっとオススメ。
  • 一方のJR西日本でまた臭い事件(車掌お漏らし)があった。7月にも新快速車内でウンコ散乱事件というのがあったばかりである。7月末に2chに立った「襲  っ  て  く  る  突  然  の  腹  痛」なるスレを再び思い出し笑い。
  • 網走刑務所のグラウンドで昨年夏と今月に大麻草が自生していた件。自生大麻草といえば北海道は産地としてかなーり有名だけどね。生命力の強い植物なので除草するのに苦労すると聞いたことがある。厚生労働省が今年の5月と6月に躍起になって大麻・けし撲滅運動を展開しておったが、自生ものの根絶は絶対に無理だろう。
  • 古くて新しいアイドル。先週の放送で今どきのアイドル事情について雑談があったが、最近Perfumeというテクノポップ・アイドルが注目を集めていることを知る(YouTubeにもPVが大量にアップされてます)。どちらかと言えば古典的な歌謡アイドルという演出が若い世代にはかえって新鮮でウケているのか。徹底的にイメージを作り込まれた人工的な演出あってこそのアイドルであって、樽ドルとかブスドルといったナチュラルさをそのまんま押し出すのは邪道なのかもね(少なくとも神秘性はまったくない)。そういう意味では先週の放送メモにおける私の感想(「作為丸出しはアイドルという妄想対象からは程遠い」云々)は的外れだったと反省する。