(余談) サイキック的今週回顧

記録的な猛暑東電の需給調整発動が文字通りピークだったのか、日中はともかくも夕刻以降は幾分暑さが和らぎ、虫の音に秋の気配さえ感じられてしみじみとしている週末ではあるが、実のところ今月の電気代請求額に戦々恐々としている(苦笑)。
今週はさくらパパ議員のスキャンダル(たぶん週刊新潮はしつこく続報をやるんでないか)とかトチ狂った鉄塔クライミング女(笑)とかサイキック好みの細々とした社会ネタが豊富にあったのだが、いちいち脊髄反射するのもありきたりなので敢えて的を外してみたい。

  • 山口県の高校生祖父殺害事件。言うまでもなく昨年の奈良県母子3人放火殺人事件とあまりにも構図が酷似しているのでなお一層驚かざるを得ない。格差社会とか言うマスコミの煽りを受ける中で親も狼狽しているせいか、子どもに対する上昇志向プレッシャーがきつくなっているような世相も多少は反映しているのだろうか。たぶん本件はサイキックで言及されないだろうけどね(奈良県の放火殺人事件も私の記憶では確か素通りだったくらいだし)。
  • 郵政民営化に関するお知らせパンフが届いた。「このモデルの女性は誰だ??」と気になって調べたら吉村美樹さんという方らしいです。なかなかの美人。だけどその辺にいそうなOLという見方もできなくはない。まぁその程度の美人ということなんだが、その方がかえって親近感が沸くというもの。
  • 先週の怪談特集の残り香というわけではないが、3年前に「教えて!goo」に出ていた質問で「色情霊にレイプされてるのか?単なる想像か?」という議論沸騰の話題をたまたま発見した。このケースでは質問者は幼少期にレイプされている事実を告白しているので、彼女の色情霊体験は恐らくPTSD的な被害妄想あるいはフラッシュバックに由来する可能性が高い、との感想を私は持った。しかし不思議な体験をする人がいるもんだな。
  • 最近の放送で、岡田斗司夫氏の激痩せが話題になったことがあったが、小明(あかり)さんのブログでその雄姿を拝見。確かにこれではまるで病気による体重激減を思わせる風貌である。3月の「NHK-BS アニメ夜話」に出演された際はそうでもなかったけど、これは写真写りが悪いせいか、なんだかかえって風采が上がらない感じになってしまった(あれから更にお痩せになったのか)。死相が出ているとまでは申しません(苦笑)。
  • 東京公演(サイキック・ミーティング)まであと2週間である。それで思い出したが、今月大阪公演夜の部の芸能人噂ネタの一部がアンチの人によって実名入りで2chに暴露され、これが方々でコピペされたり、該当芸能人の事務所に電凸したりされているようだった。今に始まった話ではないけど、誠氏もなかなか位置付けがはっきりしない中途半端な(苦笑)芸能人であるせいか、相変わらず2ちゃんねらー等から「この人何様??」といった感じで嫌悪の対象になり易い傾向があるんだな、これが...。まだ「追い込み」というほどではないにせよ、誠氏らも調子に乗ってイベントで口滑らしたら2ch祭のターゲットにされかねないな、と戦慄を覚えつつ、私は毎年公演ネタ(ただし東京のみ)をレポートと称して暴露している(苦笑)。
  • 水増し合格の件。大学側にもメリットという報道。この記事を読んで「関関同立」の価値が暴落していることに今更ながら気付いた。4校とも附属小学校の設立ブームだが、こんなところお受験してまで行く価値あらへんで(苦笑)。