(余談) サイキック的今週回顧

盆休みで平穏な1週間になるかと思いきや、殺人的な猛暑に加えて世界同時株安で株式市場は大荒れ、死人続出であろう展開で、久しぶりに相場師北野誠(苦笑)の泣き言を聞かされるのであろうか。

  • グロい交通事故足切断気付かずバイク走行の仰天事故。個人的には今週はこれが一番の大トロ・ネタだった。「緩い左カーブを曲がりきれなかったらしい」という点に注目したい。事前に注意を促すサインが多い急カーブと異なり、この「緩いカーブ」というのは案外曲者で、遠心力を甘く見て事故るケースが後を絶たず。高速走行を想定していない一般道だと、高速道みたいに「この先緩いカーブ」などという標識が出ていない所が大半だろうから、調子乗ると余計に怖い。
  • ニュースバリューに疑問符が付く芸能人の愛だの恋だの。スポーツ紙であってもわざわざ1面で報じるようなことかと訝るような熱愛スクープ合戦の件。中居&倖田の方は手の込んだギャグかと思ったくらいだが(笑)、長澤&二宮の騒動は、話題性喚起が目的なのか何かは知らぬが、なんとも胡散臭さを感じる。こういうのは一体誰がどういった意図でリークしているのか。
  • ダイエット関連。「メタボ」解消作戦課長が運動中に急死の件。笑ったらあかんと思いながらも...(以下省略)。死因は「急性虚血性心疾患」とあり、要は動脈硬化の一種だ。食事改善によってコレステロール値を下げる前の動脈硬化のヤバい状態で早朝ジョギング等激しい運動はもってのほか、というのがダイエット中諸氏のための教訓か。岡田斗司夫氏の例を見ても分かるように(苦笑)、初期段階ではどちらかというと運動よりも食事改善の方が効果てき面なのだが(個人的な体験からも裏付けられる)。
  • 競馬関連。馬インフルエンザ流行で中央競馬開催が中止の件。馬は詳しくないのでよくは知らないが、こういう中止事例は過去にもあったんかな。なかなか珍しい。
  • コミック/アニメ関連。「カイジ」が10月から日テレ系でアニメ化の件。心理描写が絶妙な、騙し合いの頭脳戦サバイバル・ゲーム系ストーリーの元祖。コミックでは最近なぜか流行ってませんか、この手の筋書きが。「終わりなき日常」に閉塞感漂う若い世代の一発逆転思想の反映だろうか(?)。
  • TVドラマ関連。今年上半期に放映されたドラマの中では一番良質であったと思われる、にもかかわらず驚くほど視聴率が低かったNHKハゲタカ」が明日19日より6夜連続で再放送される。まだ見てない方はお見逃しなく。これって誠氏が好みそうな題材にも関わらず、サイキック青年団では一度も話題に上がらなかった。放送作家の端くれたる平野氏といい、あんたら一体何観とんねん(苦笑)。