(余談) サイキック的今週回顧

次回放送は1時間の短縮放送に加えて真夏の怪談特集なので時事ネタの出番はあまりないであろうが...。せっかくの年に一度の機会なのだから、例えばどうでもいいような朝青龍を巡るすったもんだはスルーして怪談話に集中して頂きたい、と願う相撲嫌いの私。

  • ダルビッシュ君&サエコ「でき婚」の件。今週はサイキック好みなニュースとしてはこれくらいしか思い浮かばなかった。しかし本件は個人的には感慨深いものがある。というのも、先月末に大阪伊丹空港から羽田へ向かうANA便でダルビッシュを目撃したから(苦笑)。実はその場では誰だか分からなかったのである。彼はそのとき白いシャツに黒いパンツという割と地味な服装で、なおかつ背広姿の普通のオッサン二人(今にして思えばマネージャーさんだろう)と談笑していたので、一見出張帰りのサラリーマンかと思っていたのだが、彼だけ異様に背が高くてスタイル抜群のハーフっぽいイケメンである。サラリーマンであるはずがなく、さりとて知った俳優などの顔つきではなかったから、ひょっとしたら格闘技選手か何かかと妄想していた(当たらずといえども遠からず??)。それで今週にこの「でき婚」ニュースの写真を拝見して初めて彼だと認識できた次第。
  • 羽田空港といえばついでに耳寄りな情報を。第2ターミナルの52番ゲート付近(神戸空港行きが出るところ)のStarbucksで見かけた上原美佐似の店員が可愛い。オススメ(苦笑)。
  • タレントさんといえば、蒼井優がおはガールをやっていた頃の写真入りインタビュー記事を偶然発見した(チャイドル紹介雑誌 Prolog vol. 17)。岩井俊二監督作「リリイ・シュシュのすべて」で映画デビューを果たす前年(2000年)に取材したものと思われる。結構お宝じゃないですかね。
  • 映画で思い出したが、先日ホスト・クラブのドキュメンタリー映画Google Videoで公開されている旨 書いたけれども、このGoogle Videoではpublic domainに入った映画がわんさかアップロードされていて映画ファンにとっては嬉しい限りである。ご存知の方も少なくないと思うが、例えば黒沢明監督作品(「羅生門」など)も上がってきてます。最近はドキュメンタリー作家が作品の宣伝を兼ねて積極的にアップする傾向が出てきているように思う。
  • サイキック青年団としては岡村靖幸の方が縁浅からぬ関係があると言いつつ、今年は尾崎豊の没後15周年。私は当時彼に感化されたくちではないのだが、昨晩はNHKの金曜日放送「プライムプレミアム10」で尾崎豊特集が放映され、つい見入ってしまう。85年の大阪球場ライブにフォーカスしていたのは良しとして、所々に挟まれる茂木健一郎氏(脳科学芸者(笑))の愚にもつかないコメントはまったくの余計だった。たぶん苦情殺到しただろう(苦笑)。蛇足だけど、NHKのこの枠は目立たない割には最近良質な濃いドキュメンタリーあるいはインタビュー番組を地道に放送しているので、見逃さないように注意された方がいいですよ。自分の中では隠れた名物番組になりつつある感じ。NHK教育の「ETV特集」もそう。こればっかりは民放ではなかなか真似ができない。
  • 最後はサイキックらしくゲスネタで締めようか(苦笑)。向こうの検死解剖専門誌に電気ショック・プレイで死亡したカップルの事例が掲載されていた。お尻の穴奥深くまでお互いに電極棒を突っ込んで楽しんでいたらしいが、やり過ぎて死によったと。