(余談) ホスト・クラブのドキュメント映画

珍しくも海外の監督作家の手によるホスト・クラブの裏側を取材したドキュメンタリー映画Google Videoで無料公開されているのでご参考まで(ネタ元: Boing Boing)。大阪ミナミの Stylish Cafe Rakkyo が取材対象となっている。
ここ10年くらいの間だろうか、国内マスコミあるいはコミック作品によってホスト業界は散々ネタにされ尽くされてきたので、日本人の目から見れば正直言って特に目新しい内容はないけれども、ホストと顧客のインタビューのみで構成するという単純な手法ながら、

  • ホストと顧客は所詮は狐と狸の化かし合い。
  • そういう化かし合いの中で、ホスト達も大なり小なり人間不信に陥る。オンナの裏側ばっかり見てしまって...。
  • 顧客は風俗関係者が圧倒的に多く、皆何かしら心の渇きを癒しに来ているようなところがある。顧客でもある結構美人なソープ嬢が饒舌に色々と語ってお気に入りホストにアピールしていたのだが、対するホストは本音をお見通しで...。
  • わがままな顧客にも作り笑い。好きでもない顧客、苦手なタイプにも「好きだ」と言ってみせたり、仄めかしたり。ほんまに疲れるわ...。
  • 半端じゃない酒量。肝臓ヤバいんちゃう??

等々本音の裏事情を上手く引き出せている。なかなか良い作品。