(余談) サイキック的今週回顧

参院選の結果を受けての話は当然出るだろうが、1週間も経過して時機を逸した感が否めないので案外さらりと受け流す程度になるかも。冒頭は丸川珠代批判でスタートか(苦笑)。本日公開となった映画「トランスフォーマー」の感想等は、タイミングが合えば次回放送で取り上げられる可能性(でも「トランスフォーマー」談義はちょっと飽きてきたけどな)。

  • 参院選といえば、かつて「トゥナイト2」のレポーターもやってた青木愛さんが千葉から立候補の上当選された。誠氏が覚えておられるかどうかはわからないが。
  • サイキック青年団の次々回はいよいよ怪談特集である。今年もメディアにおける怪談・心霊ネタの書き入れ時(笑)が到来し、待ってましたとばかりに本日「特捜!“魔界潜入!!怪奇心霊(秘)ファイル”(テレビ朝日) 」なんてものが放映される。しかし例によって怪しげな霊能者下ヨシ子を出すのはまったく感心しない。毒にも薬にもならないタレント陣のコメントも不要。恐怖感を煽るには、つまらない解説一切抜きの再現フィルムだけで十分である(結局のところ「新・耳袋」のスタイルが一番効果的なんだわ)。
  • NOVAの給料遅配報道。運転資金ショートを来たしているのは素人目にも明らか。倒産まで秒読み段階か。裏事情ネタとしては色々と興味深い話もあろうかと思うが、現下の状況では風説の流布みたいなことになってしまう恐れもあるので、サイキックで言及されるとすれば事が起こってから後になるであろう。しょーもない妄想やけど、万一潰れたらNOVAうさぎ人形ってレアものになるのだろうか(苦笑)。
  • ケガドルって何なんすか、これ(苦笑)。フェティシズムの一種なんだろうが、竹内氏に是非解説していただきたい。
  • 明石家さんまが他局の未発表秋季ドラマの情報を漏洩した件。長澤まさみに入れあげているさんま。2ch等を覗いてみれば分かるが、長澤ファンの間ではこの共演ドラマの前評判はすこぶる悪い。さんまは地雷を踏みに行ったようなもんじゃなかろうか(苦笑)。
  • サイキックとは全然関係ないけど、ふと出くわした懐かしの秋元文庫。園池靖著「灘高校生の受験日記」って覚えてはる人いる?? この本の中で甲南女子高(関西有数のお嬢さん校)のことを”US”とかいう符丁で話す隠語のくだりだけはくっきりと私の記憶に残っている。これはたぶん甲南学園の内輪言葉だと私は疑っているので、外部の人が得意気に使ったらかえって恥ずかしい思いをするかもしれない。というかもはや死語か。