(余談) サイキック的今週回顧

来週は仕事の都合で放送メモ記録はパスするので悪しからず。興味を引く話題等が出れば週末の「今(先)週回顧」メモにて一言添えておくつもりではある。

  • 先回の放送で誠氏が立ち飲み処「たまやん」で出される微妙な肉類のおつまみを指して「ダンボール肉まんとちゃうの」などと冗談を言ったりしていたが、当のダンボール肉まんは実はやらせだったと報道された。これには唖然とするというか、本当に100%やらせかどうか怪しいというほど信用ならないのがかの国の商売事情である(なんちゃってディズニーランドとかパンダ犬の光景が走馬灯のように頭を巡って...(苦笑))。やらせだと報道していること自体がやらせではないのかと(??)。そういや今シーズンはうちの近所のスーパーから中国産うなぎは一掃されて見かけなくなった。
  • M-1グランプリ2007スタートに因んで「麒麟」の川島明と眞鍋かをりの交際騒動がネタにされていた。交際の話はどうでもよいのだが、眞鍋かをりと言えば一時期「ブログの女王」と持ち上げられていた頃を懐かしく思い出さずにはおれなかった(それでもほんの2、3年前のことですわ)。タレント・ブログがまったく珍しくなくなった昨今では彼女のブログの人気もかなり沈静化しているのかと思って覗いてみれば、いまだに結構な件数のトラックバックを受けているのを知って少し驚いた。しかしこの人もつくづく不思議な存在だ。グラドルは卒業している上に、さりとて美人女優というわけではなし、彼女の立ち位置はまったくもって茫洋としている。にもかかわらず今のところ見事にサバイブしているんだよなぁ。よく分からんタレントさんです。
  • 村上ファンド裁判の有罪判決粉飾決算をやらかしたほりえもんはともかく、村上氏が挙げられたことにはいまだに釈然としないものがある。何の因果かライブドア市民記者が植草氏痴漢容疑事件を国策捜査と勘ぐる記事を書いていたが(妄想てんこ盛りのトンデモ記事にしか思えなかった)、そんなチンケな事件を国策捜査と決め付けるぐらいならば、縁遠からぬ村上ファンド事件をもっと掘り下げてみてはどうよ、と言いたいところ。因みに阿曽山大噴火氏は両事案とも裁判傍聴しはったのかな。
  • 人気エコバック入手騒動。これ一体何なの??(笑) ルイ・ヴィトンエルメスしかり、バッグに夢中になる女心だけは未だに理解不能。個人的には、ヴィトンのバッグあるいは財布を持ち歩いているオンナはどんなに美人でも生理的に受け付けられない(苦笑)。その女性の価値観がそこにすべて凝縮しているんですよ。
  • 22日TBSラジオで「放送禁止歌」特番。これは一聴の価値ありと思う。森達也氏の名著「放送禁止歌」も合わせて読むとよいかも。色々な意味で今が絶好のタイミングと考えられたのだろうね(同和団体利権に対して高まる批判、先ごろの中越沖地震原発の安全性に関する疑問が蒸し返される等)。関西人は聴取困難なため、後日録音ファイルが出回ることを祈る(苦笑)。