(余談) サイキック的今週回顧

GW中のせいか、永ちゃんのタオル広告撤収の件くらいしか思い浮かばぬ平凡な1週間であったような、なかったような...。

  • 先回松本美香のゲスト出演で話題になったジャニヲタ。ジャニヲタと言えば追っかけマップで有名な(悪名を馳せた)鹿砦社を思い出さずにはおれず。雑誌「Jマニア」なんて出しておりますが、こういうのはジャニヲタの間で愛読されてんのかね(ジャニーズ事務所に配慮して優等生ファンは鹿砦社 から遠ざかっているのかどうか)。
  • 一部ネット上で注目を集めたプードル詐欺事件(海外業者がプードル犬と称して子羊を日本人に通販していたというお間抜け騒動)、は法螺話であったと。いや、最初にこの逸話を読んだ段階で都市伝説だとバレバレ(恐らくほとんどの人がそう思ったろうけど)。案の定日本のマスコミは素通り。
  • もう既に絶版になっているらしい幻覚作用植物の詳細イラスト付ガイドブックがネット上で読めるようになっていた。今期主演ドラマ「孤独の賭け〜愛しき人よ〜」が視聴率低迷のため塞ぎ込んでいるに違いない伊藤英明氏に教えてあげたい(苦笑)。
  • 以前の放送で、映画 Deep Blue に因んで「イルカはあんな愛くるしい姿をしているけど繁殖期にオスはメスを集団レイプするねんで」という話題で盛り上がったことがあったが、ヒルの仲間もレイプ魔らしいと知って驚く。それでメスは気に入らないオスから中出しされた精液を体外放出できるような複雑な膣の構造になっており、またオスはそれに対抗してより確実に注入すべく異様に長いスクリュー状のペニスに発達させた(と考えられる)、という生物進化の不思議な話がNY Timesに掲載されておりました。
  • U-15アイドル市場。4歳児現る。どういう購買層なの(苦笑)。児ポ法表現の自由と緊張関係にあるから、たとえ見せしめ的に起訴に持ち込んでも下手すると公判の維持すら覚束ない可能性だってある。出演者側や業者もそのことを分かって高をくくってはんのやろなぁ。
  • 女が選ぶ嫌いな女と題してネット投票の結果(はてブ経由)。長澤まさみが1位になっているのを見て失笑。この人はどういうわけか知らぬが2ch等ネット上では意外にもアンチが多い。メディア露出過多が裏目に出ているんじゃなかろうか(昨年のドラマ「セーラー服」以降悪化に拍車)。ここぞとばかりに投資回収に躍起になっているのかもしらんけど、事務所はもうちょっと長い目で見て出演すべき作品(CM含む)を厳選してやったらどうよ。
  • 中国国営ディズニーランドのパチモン。ミニーマウスそっくり着ぐるみを指して「そもそもこれはネズミではない。耳が非常に大きなネコである」とのナイスな言い訳(こういう強弁は他でも使えそうだな(笑))。中国の著作権保護期間は50年らしいから、少なくともミッキーマウス著作権は中国国内では切れていることになりませんか。ただし、商標登録がどうなっているのかは知りません。