もう一回ミューミュー

ホワイト・バンド

オセロの松嶋がロックバンドを結成でCDデビューの件。苦節何年でなかなか芽が出ないにもかかわらず地道に音楽活動を続けている連中を確実に萎えさせるであろう、と少々苦言。所詮は色物と分かってはいるものの...。リアル Swing Girls のパンク・バージョンといった風情の素人芸みたいだが、コロンビアとかテイチクから出すならまだ許せるとしても、Sonyとはこれ一体どういうことか(苦笑)。矜持っちゅうもんはないのかね、ほんとに。

おた地下

先日開催された「おたくの殿堂」地下イベント会場における竹内氏と岡田斗司夫氏の特撮関連トークライブについて報告。客層は見事に野郎のおたくで占拠されてグレー一色(笑)。話題は客そっちのけの楽屋オチ的な濃厚ネタが多く、おたくの来場者ですらついて行くのに苦労したらしいとかいう話。
誠氏、「おた地下」はいっそのこと西のロフトプラスワンを志向すれば良いポジションで運営継続できるのではないかとの指摘。これは同感。私も含め、以前からそのように薄々感じていた人は多かったのではないかと思う。
岡田氏曰く、アキバはすっかり観光地化してしまったため、先鋭なおたく文化は大阪・日本橋が発信拠点となりつつあるらしい。氏は今後も「おた地下」でのイベント等に積極的に関与したい意向も表明とのこと。何でも東京一極集中では面白くないから、こういう関西発の動きは歓迎したい。「日本オタク大賞」も来年から「おた地下」でやったらどうよ。

ガンヲタ

リスナーからのタレ込みでガンダム石像の件。および誠氏が息子さんと渋谷のとあるゲームセンターにて「戦場の絆」に悪戦苦闘した件。30歳代と思しきベテラン(?)のマニア勢から冷たい視線を浴びて困惑しきりであったとのこと。
ガンダム...、私にはまったく理解不能の世界だ。オンナの方がいいと思う(笑)。ともかく、小学生くらいの頃だったか、ガンダムやら宇宙戦艦ヤマトやらスーパーカー(苦笑)やら当時のガキ共は疫病にでもかかったみたいに熱中しまくっていたものだが、なぜか私はいずれにもまったく興味をそそられなかった。私はゲイではないけれど、脳がちょっと女性寄りだったのかもしれない。今でも嗜好が少し女性っぽいと言われる。しかるに、ガンヲタというのは脳が完全に男性寄りに振り切っている実はマッチョな連中のことかと。

今週のクイズ

ある編集者が徹夜編集明けにサウナで見かけた光景から。とあるミュージシャンが黒人男性と仲睦まじくしていた。80年代にはレコード会社の屋台骨を支えるほどの活躍ぶりであったが最近は鳴かず飛ばずのこのミュージシャンは誰か?

ミューミュー

先週に引き続き「ローション手コキ」の別称というか一般受けし易い愛称を考える件。あまりにも低レベルな話題故に呆れ返った感想も含めて色々と反響が大きかったらしい。コンビニ果てはデパート1階化粧品コーナーに置いてもらうにはどうすればよいか等々妄想三昧。だがどこをどう弄くっても手コキ色をなかなか払拭できず。手コキってさぁ、やってもらってる姿はすごーく恥ずかしくないですかぁ(苦笑)。