(余談) トゥモロー・ワールド観た

先回放送のサイキック青年団でも話題の対象となった映画「トゥモロー・ワールド (Children of Men)」を昨晩鑑賞する。
率直に言って絶賛するほどの作品ではなかったように思う。「後味が悪い」というのはその通りだが、それは不条理ではなくむしろ不可解から生じている。つまり、訳が分からない、あるいは腑に落ちない状況設定が多く、鑑賞後に「一体何だったの、これ」と呟かずにはおれなかったのである。以下、個人的に気づいた点などを箇条書きでメモっておく。ご参考まで。
なお、ネタバレにはならないように注意はしたつもりだが、そもそもあっと驚くようなどんでん返しや種明かしなどが皆無だったので、正直ネタバレしがいのない作品ではある。

  • 早い話が「英国以外全部沈没」という舞台設定。もちろん「日本以外全部沈没」のオマージュではない(笑)。だがなぜ英国だけ生存しているのかという理由説明は何もない。
  • 使用されている車のヤレ具合でMad Maxを思い出した(私だけかな)。dystopia的近未来映画と言う点でも図らずも共通。むろん天候不順なロンドンを舞台にした本作の方がずっと陰鬱で煤けた画になっていて、頭を抱えたくなるほど重い。
  • 後味が悪いと言っても、救いのない結末のせいで後味が悪いということはない。ただし、目を背けたくなるような殺戮シーンが非常に多いので、気分は確実に悪くなる、と思う。そういう意味ではまったくカップル鑑賞向きではないだろう。特殊な趣味の方を除き、少なくとも観終わった後にホテルに行こうという気にはならない(苦笑)。
  • 状況設定に不可解な点が多いということもカップル鑑賞向きではない根拠の一つと思われる。訳が分からないから感情移入もできず、例えば「自分が主人公の立場だったらどうする」みたいなストーリー展開を巡ってとことん語り合うということもできずに気まずい雰囲気だけが醸成されること間違いない(苦笑)。で、何が訳が分からないかというと...。
  • 人類が突然に種全体として不妊に陥った理由ははっきりと描かれていない。またその原因を巡っての種明かしが一切ない(だからフラストレーションが溜まる)。ニュース映像のシーンから類推するに、環境汚染が大きな一因になっているかのように仄めかしてはいるが(いわゆる環境ホルモンが原因とでも言いたいのだろうか)。
  • 不妊状態で人口減少が進行し、消費経済が回らなくなって恐慌に陥り、諍いや騒乱が絶えなくなって英国以外全部沈没、といったようなシナリオの悲惨な世界を前提にしているようだが、こういう状況下で人々が争い殺し合うことの必然性を見出せない(人口が減るのだから資源争奪ということでもないだろうに)。
  • 言い換えると、不妊が原因で人間どもが争うようになったのか、あるいは逆に何か他の理由で争いが激化したことが引き金となって不妊になってしまったのか(種としての環境適応)、その辺が判然としない。
  • 反政府レジスタンス組織の”Fishes”の大義名分がはっきりしない。英国に押し寄せる移民達を自由開放せよと主張してはいるものの、奇跡的に子種を宿したKeeという女性を匿ったり奪おうとしたりする行動とどこでどう繋がっているのかが不明。政府との取引材料に使いたい? カネ目当て? 「こいつら何がしたいねん」と。
  • 上述のKeeを救出して人類再生を目論む科学者組織(The Human Project)と政府との関係、あるいは”Fishes”との関係が見えない。人類の存亡を賭けたプロジェクトならばなぜ政府に隠れて秘密裏に動いているのか、あるいは本当に反目し合っているのかどうか???
  • 敢えてもっと痛烈に文句を言うならば、作品全体の主張がさっぱり不明である。「ほらね、少子化は碌なことないからみんな子供を産みましょうね」とか「子供ってやっぱりいいもんでしょ!!」(そう匂わせてるシーンがある(苦笑))ってことなんか。まさか、そんなストレートな...(笑)。だから、例えば30前後で出産未経験の妻あるいは彼女を一緒に連れて行くと、物凄く嫌味になる危険性がある(カップル鑑賞禁止理由その3)。あるいは、「子供を産み育てやすい人間社会にしていこうではないか」ということ??
  • 予告編でも確認できますが、市街戦シーンは長回しで撮影していてドキュメンタリーと見紛うほどの出来栄え。わざと血しぶきをレンズに付着させたりして存分に現実感を出している。また砲弾の音響効果も抜群であった。胸が締め付けられるほどの恐怖感を味わえる。これはよく撮れてます。邦画関係者は是非参考にして頂きたい。
  • かの Michael Caine が、主人公を手助けする元風刺漫画家という重要な役どころに扮しているのだが、これが見事な扮装ぶりで、私はまったく気づかなかったです(どこかで聞き覚えのあるしゃべり方と声音だなぁとは思っていたけど)。
  • 邦題の「トゥモロー・ワールド」はどうもしっくり来ない。原題に忠実に「(人類)最後の子孫」とかなんとかでよかったんちゃう?