マッキーの面目躍如

今週はちょっと仕事が立て込んでいるため、先回放送メモについてはごく手短に済ます。以下、特に個人的に気になった話題3点+「今週のクイズ」のみ。

しょこたん

誠氏、つい先日中川翔子が故中川勝彦の娘であることを知るに至る。今から遡ること約20年、サイキック青年団がスタートする直前期、誠氏はヤンタン「キンド館」に兵藤ゆき中川勝彦と共にレギュラー出演していたという浅からぬ縁。誠氏の大阪の実家自宅と中川氏の東京宅との間で、出張等の折りにお互いの家に泊まり合ったこともよくあったらしい。その当時に誠氏が目にしていた中川氏の生まれたての愛娘が中川翔子であったという事実でもって輪が閉じられる。その彼女ももはや21歳、「オレも歳取ったわぁー」と感慨深げであった。
氏が活躍された80年代末に青春時代を送った者としては悪いが、私の中では中川勝彦はまったく記憶にない。当時はヤンタンもとっくに卒業していたしなぁ。20代以下の若い世代ならなおさらピンと来ないだろう。因みに今現在の中川翔子人気も個人的には完全に蚊帳の外になってる(苦笑)。

永遠の0(ゼロ)

「探偵!ナイトスクープ」の構成作家として有名な百田尚樹氏が、ゼロ戦特攻隊を題材にしたミステリー小説「永遠の0 (ゼロ)」を上梓された。誠氏絶賛。「ゆきゆきて、神軍」のテイストあり。既にドラマ化あるいは映画化の話も出ているとのこと。来年の終戦記念日あたりが公開目標か。

マッキー

誠氏曰く、先頃マッキー(槇原敬之)が「探偵!ナイトスクープ」に顧問役としてゲスト出演収録時に、彼のオネエ・キャラがそこかしこに垣間見えてワクワクし通しであったとのこと。15日の京都公演でバラすそうです(苦笑)。なるほど、彼もネコなんだな。まえけんの相手は務まりそうにない(苦笑)。

今週のクイズ

山本モナがフライデーされた本当の経緯。実は当の細野議員ではなく、とある俳優との密会が噂されていたため、マーク最中の網に掛かった副産物であったとのこと。その相手の俳優とは誰か。
週刊誌等には椎名桔平の名前が頻出しているが...。