(余談) LEONの敵、現る(笑)

今朝の朝刊に、新・30〜40代の気持ちのいい男性月刊誌(笑)と銘打ったOCEANS創刊号の発売広告がデカデカと掲載されていた。明らかに、サイキックでも何かと話題の雑誌LEONの対抗馬ですわ。ネットで検索すれば分かるが、元LEON編集部の脱藩組が創刊したらしい(既に昨秋あたりから創刊の話は拡がっていたみたいです)。曰く、

スーツも靴も時計もマナーも「これ見よがし」はカッコワルイ! もうSEXYバリバリ、高級品コテコテジャラジャラの「おぢさん」はキモイよね! 不特定多数の女性に「モテる」プレイボーイよりも、一番愛している人を大切に、一緒に時間を過ごしたい......そんな真っ当で新しい価値観を持った、これからの30〜40代の男性にこの「オーシャンズ」を読んでほしい......と、思っています。
真っ当さと上品を忘れたら、すべて台無し。だけど、ほど良い色気を持った新しい30〜40代男性のために、「愛」を叫ぶラグジュアリーライフコンシャスマガジンが誕生します(だから創刊号にはオーシャンズ特性「愛のチャリティバンド」がおまけで付いてきます)。男性はもちろん、カップルでも家族でも夫婦でも、はたまた彼女だけでも妻だけでもみーんながみーんなでみーんな一緒に楽しんで読めるよ!(暖かいなっ♥)

引用中にとても恥ずかしくなってきた(苦笑)。素朴な疑問、これって果たして男性誌なのかねぇ。女性の視点やら家族愛によって見事に去勢されてますがな(笑)。要するに、男性自身が積極的に買い求めるというよりもむしろ、その妻か恋人が買い与えるという間接浸透を狙っているとしか思えん。
「高級品コテコテジャラジャラのおぢさんはキモイ」というのは確かに同感だが、この場で何度か書いたように、個人的にはLEONの「ちょいワル」コンセプトが解き放つ遊び心と、少し道を外れて我を通す精神は悪くないと思う。翻ってOCEANSは、相手の女性あるいは家族におもねり過ぎで気色悪い印象。これは価値観の問題であって善悪に結び付けるつもりはないが、はっきり言って「真っ当さ」ほど面白みに欠けるスタイルはありませんからなぁ。「愛を叫ぶ」やら「愛のチャリティバンド」(よくもまぁ恥ずかしげもなく(笑)...、これは物議を醸したホワイトバンドのコピーだろうか?)を出してくるようでは、OCEANSも十分に「キモイ」のだが(苦笑)。