おんぶに抱っこの俄か投資家

番組後半で松本美香が登場。以降、「どんなに格好良くてもオトコのケツ出しはお間抜け感が漂う」等、竹内氏主導でゲスな雑談が展開されていたが、あまりに雑多で書き留めるのが面倒臭くなり割愛。竹内さん、無理してエロに持って行かんでもええよ、痛々しいだけやから(笑)。

おしとやかな外人妻

黒田家挙式に絡んでの印象。竹内氏、実感を込めつつ、「日本女性はやっぱり(バタ臭くない)おしとやかな、奥ゆかしい方がいいですねぇ」。誠氏、「オッサン連中がタイとかフィリピンの女性にハマる理由はよく分かる。ディズニーランドでその手のカップルをよく見かけるよ」。
一方、街中ではどうしても白人夫+日本人女性の国際結婚カップルがやけに目立つ(映える)気がしていたが、実際は日本人が夫である国際結婚が約8割を占めるらしい。最近はフィリピン人に代わって中国人妻がダントツの1位みたいです。おしとやかさの裏で経済的に利用されているだけの気もするが(苦笑)。

株式投資を何と心得る

誠氏、CBCのラジオ番組「ツー快!お昼ドキッ」にて毎週推奨銘柄を公開中。リスナーからは実に様々なメールが舞い込んで来るのはよいが、あまりの初心者ぶりと無垢さ加減に辟易、「皆さん、(株式投資するからには)ちょっとは勉強せんと...(苦笑)」。:
  • 放送後、思い出したかのように数日経過してから高値掴みで買ってしまい、「どうしたらいいんでしょう」と文句ブータレ。自主的な判断を放棄したこういう輩は一番カモられるタイプ、仕事もできそうにない(苦笑)。まぁ今のように市場全体が強い上昇トレンドを形成している時は、持ち値を気にせずとにかく買い持ちしておけば勝算高い。
  • 「(碌に情報武装もしていないので市場の動きについて行けない)おばあさんとかは株に向いてまへんで」。乱高下する新興市場株ばかりに手を着けて嘆き節のおばあさん。「銀行預金やないんやから」。ええカモやねぇ(苦笑)。おばあさんに限らず、分からないもの、理解できないものには手を出すなということが身に染みていない。推奨銘柄に乗っかるにせよ、最低限自分でも下調べしてリスクとかある程度は理解しとかんと。
  • 誠氏が推奨していない株まで推奨されたと思い込み。「どこまであんたらおんぶに抱っこ??」。「売り時までオレに聞くなよ!!」。要するに自分で判断して責任取る覚悟がないわけよ。「自己責任」が聞いてあきれる。株式投資に最も向いていない人達。
  • 「(投資は)損小利大が肝要です」。投資の大原則を一つ挙げろと言われたらこれに尽きる。勝率は二の次でよい。だが実際は、行動ファイナンスでも実証されている通り、その逆の「損大利小」に陥りがち。損切りに踏み切れない一方で、総じて我慢が足らないから、すぐに利食ってまう人が多い。
いやぁ、世の中他力本願の人が多過ぎだ。マーケットには欲ボケのカモがいかに溢れているかという傍証だな、これは(苦笑)。

スポーツ選手と株式投資

誠氏曰く、プロスポーツ選手が引退後に株にハマるのは、「(現役時同様に)日常ドキドキしたいから」らしい。「『勝負したい』シンドロームなのよ」。これを聞いて確信した、「スポーツ選手はギャンブルとか株式投資に向いていないな」と。誰が言ったか忘れたが、向こうの相場格言らしきものに"Don't play the macho with the market."というのがあったことを思い出したからである。
ある元選手(川合俊一やろ(苦笑))は、平成電電倒産の狼狽売りで4000万の投資が1000万になってもナンピン買いで立ち向かい(ヒィー!!)。その後村上ファンド介入のせいで戻したものの...。切った張ったでヤラレる時に派手にヤラレることを繰り返すような戦術では長続きしないでしょう。それこそ上述の「損小利大」原則(あるいは同じことの裏返しで損切りの重要性)に背きかねない。最近のDaily Speculationsに、"Becoming successful is a matter of losing, not winning."と書いてあったが、けだし名言(これがピンとこないようだと株式投資など止めた方がいいかもしれん、生き残れないよ、きっと)。

トホホな映画選

以下の映画がまとめて俎上に:
  • 超大作「キングコング」。神経質なほどの際限の無いCG編集のおかげで制作費が3億ドル以上に膨れ上がったとかいう話。タイタニックを超越するような余程のビッグヒットにでもならない限り投資回収が厳しい情勢。文字通り博打だわ。誠氏、「コケそうな気がするな(笑)」。ストーリーはみんな知ってるからなぁ。過去にリメイクもされているし。筋書きが予め分かっている映画ほどつまらないものはないのに...。
  • SHINOBI」。ミスブッキングのせいで朝から暇を囲ってしまった松本美香がしゃーなしに見た映画。最低の脚本で「やってもうた」感漂う。「アシッド映画館」の平野氏評はこちらYahoo!のユーザ評は意外にも悪くないんだが、レビュー・コメントの少なさを考えると、大勢は酷評する気にもなっていないということか(苦笑)。
  • 仮面ライダー The First」。仮面ライダーが女を取り合って戦う、ってか?「従来のライダー・ファンにとってはこれでええのんですか」。松本美香がレイト・ショーで鑑賞した際にはオタク風な男性客がほとんどを占めていたらしいが、これってひょっとしたらイケメン狙いの女性層をターゲットにした映画じゃないのかのぉ。だから筋書きなんかどうでもいいのよ(苦笑)。