(余談) 驚異の色付きシャボン

Zubbles

世界初の色付きシャボン玉Zubbles開発物語が主に海外のネット・ユーザの間で話題沸騰中です。ちょっと勇気を貰ったような気もして、非常に感銘を受けた。これは是非ご一読を。アメリカにおける企業家/発明家精神の発露、市井の一個人が世紀のイノベーションを引き起こしうるという好例。こういうのは、どちらかというと組織中心主義のプロジェクトXエピソードを観ていては味わえんな、悔しいけど。
蛇足。この着色シャボン玉は、色が付いていることもさることながら、シャボン玉が割れた瞬間に空気に触れると、色の分子が雲散霧消して衣服などに跡を残さない(あるいは多少残ってもしばらくすると跡形も無く消える)という新規性がすごいらしい。工業用途など他分野への応用がすでに俎上に上りつつあって、一大ビジネスに化ける可能性もあるそうです。エロ的には、ペイント・メッシーものへの応用が考えられる(苦笑)。