怪談特集

更新再開一発目が怪談特集とは(苦笑)。過去に聞かされた怪談話をまたぞろ持ち出している部分はあるものの、中途半端であった昨年の怪談特集よりは本腰入っていた印象。願わくば、今までで最恐であった(と思う)2001年および2002年時のように中山市朗氏をゲストに呼んで欲しかったのだが...。
以下、印象に残ったエピソードに関してメモ。

稲川淳二氏「生き人形」

サイキック青年団で取り上げるまでもなく、あまりにも有名な史上最恐の恐怖実話。20年以上も前の朝日放送昼のワイドショー「プラスα」での出来事。例の人形とセットで常に「呪怨」の俊夫君もどきが徘徊していて、スタッフから果ては視聴者にまで目撃され、大騒動になったという話。誠氏が話したこのエピソードそのものは既に語り尽くされている話で今更感は否めなかったけれども、この話には終わりがなく、今もって現在進行形であることが恐怖を倍加させる。
もはや知らない人はいないくらいと思うが、稲川氏も近年テレビで見かけることがめっきり減ったので、20代以下に限れば何のことかさっぱり分からない人が多いかもなぁ。
なんといってもこの話は稲川氏ご本人の口から聞くのが一番効果的である。今ミステリー・ツアーでドサ回り中らしいので(苦笑)、知らない人は物は試しで聞きに行ってみるとよい。ただしこの人形話に関しては、1時間半の長きにわたって後日談も含めて関係者実名入りで語り尽くした99年のミステリー・ツアーが最高の出来栄えであり、おそらくこれを超えるパフォーマンスにはもうお目にかかれないのではないか(そう何回もやるもんでなし...)。

AVに映り込んだ女性の霊

これも「なんで今頃」と絶句(苦笑)。かれこれ4年ほど前に2chを中心に物議を醸したシーンで、雑誌に掲載されたり、あるいは映像断片がネット上で流出しまくっていたため、私も見たことがある。「Hしてる向こうに得体の知れない女性がHを見ながら寝ている」というより、蒼白な顔をベッド端から覗かせているといった風な奇妙な映像だったと記憶する。知らない人は、バッチリ画像もアップされているこのまとめサイトを参考に。うーむ、ヤラセっぽい気がしなくもないがなぁ。

昔のテレビは心霊天国であった?

かつて「スタジオ2時」では、心霊写真特集で真面目に科学的に心霊写真を鑑定していたけど、最近はそういう番組が無くなったなぁ、復活を望むという話。
近年のテレビ界における心霊番組の一番よくない傾向は、すっかりバラエティー化してしまったということ。おまけに怪しげな浄霊に焦点を当て過ぎだ。タレントの愚にもつかないコメントとかしょーもない演出は要らんちゅうのに。恐怖をそのまま出しっ放しにすることに対してひどく躊躇しているような意気地の無さを感じる。
怪談と言えば、20年以上前の日テレ系「お昼のワイドショー」の1コーナー「あなたの知らない世界」が秀逸であったことを思い出す。事件ものも含め、あの再現フィルムの演出に敵うものはありませんで(苦笑)。無名役者のみで撮影しているため、ほとんどドキュメンタリーと見紛うほどの仕上がりであったせいか、真昼間に放映しているにも関わらず鳥肌が立つほど怖かったものだ(Remember 新倉イワオ??)。深夜帯でよいから復活してほしいよなぁ。数年前までのフジ系「ほんとにあった怖い話」が「知らない世界」に一番近かったのだが、稲垣吾郎とガキどもが加わってから途端につまらなくなってしまった。どうしてこういう下らない演出をするの。

いわくつきの土地はそこかしこに

絶対に切れない大木、動かせない岩、建てられない土地、次々と店主が亡くなる店舗...。
店主連続若死物件は科学的に解明できそうな気がしないでもない。建材に含まれる何か健康を害するような物質とか、通気性が悪いことに起因するカビなどが元凶かもしれない。エジプトのツタンカーメン発掘怪死事件の犯人は結局カビだったという話を思い出すのである。でも他の家族がピンピンしているとしたらどうなんやろ。
一方、大木とか岩の類はほんまに分からん。岩と言えば、阪神間では西宮市鷲林寺の道路真ん中に鎮座する巨岩がかなり有名ですな(甲山近辺)。触っただけで祟られるとかいう噂。私の実家近くなんですわ(苦笑)。

誰が電話を...

誠氏の目黒区内住居付近で根付かない物件の話。転出者に尋ねたところ、怪奇現象テンコ盛りで出て行かざるを得ない状況。「娘は二階の部屋で寝ているのに、突然娘から(娘の声で)電話が入る。子機を持ったまま部屋に行くと娘は寝ていると」。これ、一番怖かった。
ありうる説明としては、お母さん、実は知らぬ間に寝入って夢を見ていたのだということか。これで連想するのは、いわゆる宇宙人誘拐譚である。最近、心理学あるいは医学的な解明が進められ、睡眠麻痺(sleep paralysis)が原因ではないかと疑われているらしい。金縛りとか幽体離脱もその類だろう。要するに、夢を現実と混同して記憶されてしまった可能性。とでも考えないと居ても立ってもいられんやろ(苦笑)。

怪音混入

「収録後確認したら6分20秒ごろに、ダースベーダーのため息のような音が入ってました。ネットではエンコーダーの関係で聞き取れないかも知れません」。私も確認できました。うーん、これはどうやろ、単なる雑音ちゃうか(笑)。
実は99年11月末頃の放送だったか、「フォーフー」という息を吐くか吸うような高めのピッチの怪音が確認されてちょっとした騒ぎになったことを思い出した。今回も誰かついて来よったのかね(苦笑)。