(余談) はてな近藤社長の肉声を聴く

はてな近藤氏の肉声を聴く

昨晩、J-WAVEMAKE IT 21 という番組にはてな近藤淳也社長がゲスト出演され、初めて肉声を拝聴する。抑制された朴訥なトーンが内に秘めたるパッションを際立たせているような印象を受けたのは自分だけか(笑)。
「人生は死ぬまでの暇つぶし。そもそも目的などない」というコメントには全く同感。私のランダム人生観にも近い。大体自分がこの世に生を受けたのも、男女がやることやって(笑)、言ってみれば単なる偶然の産物に過ぎないわけで、運命論とか天命みたいのものは全く信用できない。ただし「人生に目的がない」というのは何も厭世観とイコールなわけではなく、目的(「目標」とは違う)がないからこそ自由に、好きなように生きることができるという意義を肯定的に捉え、また今を大事に楽しく生きることの大切さを示唆しているのであろう。自分探しの呪縛に陥っている若い人には良き刺激になったかもしれない。と言ってもあれか、当面のやりたいことすら自分でもよく分からんというニートの場合は余計に欝かも。
短時間の出演だったため(確か15分程度だったかな)、はてなユーザならば既に知っている話題に時間を費やされてあまり突っ込んだ話は聞けず、少々物足りず。例えば、拠点を京都から東京に移した理由・経緯をもっと探って欲しかったのである。このネットの時代に、もう少し地方発のグローバルなITベンチャーが出てきてもよさそうなもんなのになぁと日頃歯痒く思っているので。

告白(笑)

((( 再掲 ))) 今週は仕事の追い込みがあるため更新さぼります。本日深夜放送分のフォローだけは1週間遅れで書く予定。長続きしないブログが多い中、遂にヘタったかと思われるのが癪なので一応念のため。と言ってもキーワードと検索で飛んでくる輩が大半なので余計な心配か :-P
UPDATE (5/29): 幸か不幸か22日深夜の放送は久しぶりに面白くなかったのでフォロー中止。しゃべりそのものではなく、取り上げたトピックが自分にとってことごとくつまらなかったのは本当に久方ぶり。話題に上ったメインキャラが森進一に押尾学魚住りえ(局アナ、ウゼェー。そもそもこの人美人かよ????)程度では探究心をくすぐられず。ピアノマン騒動にしても、身元完全解明時の真相暴露まで突っ込み所はお預け状態。