(余談) 情熱大陸「モテるオヤジ」等

来週のドキュメンタリー番組で要チェック1本+この際ついでに1本。

モテるオヤジ

情熱大陸」で雑誌LEON編集長の岸田一郎氏を取り上げ。最近サイキック青年団でも話題に上ることの多かったいわゆる「ちょいモテオヤジ」あるいは「ちょいワルオオヤジ」ブーム(??!!)仕掛け人と言ってもよいオヤジ(苦笑)。マーケティング関係者は必見かな。団塊世代の大量定年期も迫りつつあることだし、「モテるオヤジ」の先に何を狙っているのか気になるところ。さすがに蕎麦打ちセットは出てこないとは思うんだが(笑)。
個人的には「モテるオヤジ」コンセプトは肯定的に捉えている。白馬の騎士願望という時代錯誤な罪深き幻想を撒き散らしかねない女性向けセレブ煽りブームよりはマシかなと。もちろん、モテ・ワルにしたって勘違いオヤジを大量生産するリスクは付きものであるが、そもそも今まで日本人のオヤジ世代はどちらかと言えば色気なしのくたびれ過ぎであったことを考えると、モテ・ワルでハジケるくらいが丁度いい。

日本国憲法を考える

3月末からフジ系深夜番組 NONFIX日本国憲法を題材にしたシリーズ企画をやっており、身近な目線で取材した上になかなか面白く、憲法改正問題を考えるきっかけを与えてくれてタメになります。オススメ。来週は第21条「表現の自由」とマスコミ報道のありかたを巡る考察。
過去放送分で特に秀逸だったのは先月20日に放送した「シリーズ憲法〜第24条・男女平等 - 僕たちの"男女平等"」。再放送の機会があれば是非。夏休みシーズンか年末にやるかも。
UPDATE (5/12): 5回目となる今週の放送で「シリーズ憲法」企画は一応終了したようだ。繰り返しになりますが、非常に良質なドキュメンタリーだったので、見逃された方は再放送を要チェック。