ディカプリオ=ほりえもん説

新横浜ありな

西武王国崩壊の件。堤氏逮捕に関して竹内氏は裏取引の存在等を勘ぐってましたが、すべてが洗い晒しの今に至ってそれはないだろうと思う。堤氏本人も非を認めているわけだし。西武鉄道小柳前社長の自殺が文字通り the kiss of death となり、ほぼ全面降伏、取引や駆け引きの余地なく観念したというのが実情だろうと思うよ。実にあっけない。それにしても人の人生って分からんもんやねぇ(苦笑)。ダイエーの中内さんもそうだが、裸の王様が最晩年で失脚というのは本当に哀れで惨めだわ。盛者必衰。ということは経営者はピークと思われる時点で一線を退いて後進に道を譲るのが理想、いわば人生の利食いですが、これがなかなかできへんのだな。むろん一方で損切りせざるを得ない人もいるわけで、往々にして「次はよくなる」と思いつつ、しがみついたまま墓穴を掘る。奇しくも株取引と同じということか。
当然というべきか話題はニッポン放送買収の件に移る。先週までの誠氏はどちらかと言うとほりえもんに肩入れしていたように思えたが、今は「どっちもどっち」というスタンスに変わってきたようだ。「(天下の公器などと言って)放送を聖域視する時代やないで。でもほりえもんもビジョンも何もあらへんしな(苦笑)」。「(実質的に)勝つか負けるかのマネーゲームだけ(に堕している)、まぁ状況としては面白いし楽しめるけどね」。要するに世間的にはワイドショー・ネタ以上の何物でもない。スポニチでは芸能面で報道していたし(笑)。喧騒に踊らされずに今は一歩引いた目でギャラリー鑑賞がちょうどよい。間違ってもライブドアとかニッポン放送株に手を出してはいけない(苦笑)。
六本木での里谷多英酒乱事件。こういうときには「フジテレビ社員というテロップは出ない」。東スポ/大スポ情報によると「騎乗位1時間半」って(笑)。しかもそのタイミングが「立会外市場でLivedoorニッポン放送株を買っている最中に立ったまま進行してたと」。「キンに目がなかった里谷」(苦笑)。竹内氏によれば、堤氏のバックアップもあってフジに入ったとかいう裏事情もあるらしく、絶妙のタイミングで後ろ盾を失ってしまった状態。人生の波、落ち目サイクルに入ったか。個人的にはAV女優候補がまた一人誕生と思わずにはいられず(苦笑)。酒飲ませて酒乱状態であんなことこんなこと...。妄想。
誠氏、テレ朝の小久保アナの結婚式に出る。お相手はQueensway社長のお嬢さんだそーです。なるほど、そういや小久保アナと誠氏とはトゥナイト2の縁ですか、いやぁ懐かしいねぇ、最近はあまり見かけなくなったんだが...。東急ストア(笑)でナンパの末に猛烈アタックで9年越し成就とのこと。「人間やっぱり行くとき行っとかんとなぁ」。新郎、キャンドルサービス巡回中に皆に飲まされまくってゲロ吐きまくりで醜態(笑)。小宮さん激怒、車椅子まで用意される。教訓:「結婚式で飲み過ぎたらあかんよー」。
マタンゴ」秘話。うぉー、久しぶりにdeepな(笑)。これは、金持ちボンボンと売れっ子を揶揄するためにモデルが実在しているらしく、堤義明大藪春彦および堀江健一に対する「怨念のダークサイドムービー」。モデルが実在する登場人物はキャラ立ちする傾向がある話の延長線上で、一般的に言って登場人物の生き様をシミュレーションした結果の台詞言い回しができるかどうかが良い演技とそうでない演技の分かれ目になるというような演技論に及ぶ。役の作り込みってそういうことなんやろね。そしてそのバリエーションをどれだけ幅広く取れるかがプロ役者としての真価を問われることになるのだろう。誰しも自分と類似する人物像は「演技」できて当たり前だから。
DiCaprio + Scorsese、アカデミー賞取れずの件Rayといい、結局は物真似対決やったんやなと。賞獲り合戦も要は政治力がモノを言うという意味で「レコ大と一緒」。まぁそりゃそうだろうが、The Aviator は結局題材が悪かったということに尽きると思うけどね。奇人変人大富豪のHoward Hughesなんて普通知らんやろ? 少なくともピンと来ない。大スターだった Ray Charles に比較すればどうしたってインパクトに欠けるわな。要するにキャラ負け。オスカー逃したと言えば、「Clint Eastwoodも次は下ネタで主演男優賞狙いに行ったらええねん。(お歳召しているので女性上位という観点から)競演は里谷多英や」(笑)。
「ワンピース」の尾田氏について、「1億冊売って印税40億円くらいかなぁ、どうせしこたま税金で取られるくらいやったら俺らに寄付してくれ」。誠氏、レギュラー増えた分を丸々税金で相殺される羽目になり恨み節。「こんなんやったら恵まれない子供に寄付した方がましや、働く気せーへん」。負担は純然たる税金だけじゃないからねぇ、社会保障費という名の税金もある。召し上げが嫌な金持ちは非居住者になるという究極の選択肢もありうるわけだが、誠氏のような国内芸人(笑)の場合はそれも難しいし、やっぱり使いまくって経費で落とすしかないかねぇ。あとは会社設立し、ギャラ振込先も含め、なんでもかんでも会社名義にするとか(よくある話やけど)。折りしも商法改正で来年からは会社設立も簡単になるし、工夫の余地はあろうかと(苦笑)。
北野ファンド(笑)。「振込先を聞く奴はおらんなぁ」。平野氏、「怪しいィ!! この辺にしとかんと名前悪用されまっせ」。先日も書いたが、最近「北野ファンド」で検索掛けて来る奴多いんだわ。それだけ温かいファンによる監視の目(?)が行き届いている証拠とは思うが(笑)、確かに騙る奴が現れないとも限らん。でも「北野誠運用!!」という宣伝文句で食指動くかぁ(苦笑)??
ジリ貧ボーダフォンのCMで人気のアイドル(加藤ローサ??)、元カレ撮影のお宝画像流出(らしい)の件。うーむ、真偽のほどは疑問。週刊誌が取り上げ出したらほぼ間違いなかろうが。本当だとしても、もうこんなの慣れっこで別段どうってことないやろ。
アイドル価値暴落という文脈で松浦亜弥フライデー事件。「あややは久しぶりの「アイドル」やったのに...」。賞味期限切れが近いというシグナルでしょうよ。BUBKA報道のゆうこりん妹分によるパンツ売り暴露とか萎える話続出で「もう萌えの世界に行くしかないのか」。とりあえず「おたく展」行って和むことにする。