異界探訪 大阪・京橋

冒頭押尾大先生の不倫騒動の件は省略。しかし大先生、今はどうやって飯食ってはんのやろ(苦笑)。UPDATE (4/20): 大先生のブログ始まる。

大阪ディープゾーン

誠氏、久方ぶりに大阪・京橋に行く。絶滅種と思っていたヤンキーの兄ちゃんが闊歩、林立するキャバクラにホストクラブ、道端でジョッキ片手に酒をあおるおっさん連中...。元ジモティながらも濃い大阪に改めて感心するやら、あきれるやら、といった口調で風景描写。駅前の行列ができる立ち食い蕎麦屋のお婆ちゃんの話でも盛り上がる。昭和のにおいがする、正に異界。目と鼻の先に空中回廊で結ばれた大阪ビジネスパークという小奇麗なオフィスビル群があるところといい、東京で言えばミニチュア版新宿という感じだろうか。

率先垂範

新宿東口のゴミ拾い運動。選挙前の4月10日に開催された「きれいな新宿をつくろう」というロフトプラスワンでのトークイベントのレポートに実情が詳しく紹介されている。東口に限らず何組かのボランティアが活動されている模様。

健脚

誠氏、とあるイベントにて三浦雄一郎氏と対談。代々木から東京まで30kgの重石を入れたリュックサックを背負って2時間で徒歩にて御来場の若々しい氏に驚愕する。エベレスト登頂を目標に毎日少しずつ足腰と心肺を鍛えてきたことの積み重ねがこれかと。
やはり「老化は足腰から」ということか。先日放映のNHKスペシャル“鉄人”にきけ あなたの老化を防ぐ」で工藤投手が股関節周りのトレーニングを重視しているというレポートが紹介されていたことを思い出しながら聴いていた。個人的な経験から、ある一定の減量を達成したらウォーキングとかジョギングそれ自体はあまりダイエットに効果はないな、と感づいていたのだが、老化防止と健康維持のためには続けた方がよいのだろう。

今週のクイズ

同級生タレ込みで裏付け済み。ボウリング場で大立ち周りの武勇伝ある、かつてヤンキーだったこと確定な可愛らしい女優さんは誰か。(サワジリエリカでっか??)

お家騒動

吉本興行創業家と現経営陣+中田カウスの内紛。「テレビで取り上げないのはなぜか」と訝るリスナーから疑問の声が寄せられる。誠氏曰く、一体何が真実なのか部外者にはよく分からないので憶測以外にコメントしようがない状態とのこと。株主総会で会社側から何らかの公式見解があるのではないか、とも指摘する。
週刊新潮創業家側につき、週刊現代中田カウス側について誹謗中傷合戦の様相を呈し始めているところへ、先週は週刊文春も高みの見物的なスタンスで取り上げていた。各週刊誌とも当事者が好き勝手に主張していることをほぼそのまま垂れ流している体たらくなので、何がどこまで真実なのかはさっぱり分からず、まるで映画「羅生門」のような状況になっている(と同時に私も興味を失う)。
テレビが取り上げないことについては、吉本興業が業界にとって電通などと並ぶ一大タブーになっていることをご存じないのか、と苦笑せざるを得なかった。だから、たとえ客観的な事実が明らかになったとしても、少なくともテレビで報じられることはないであろうと思う。

セロ

マジシャンのセロが、サクラとヤラセ使用で批判されているという話。誠氏ら、所詮はエンターテインメントであって、サクラとヤラセあってこそのマジックではないか、と擁護する。
ワイドショーとか週刊誌でバッシング・キャンペーンということではなく、某掲示板やブログを舞台にした売れない同業者の嫉妬とやっかみの戯言だと思うが。Mr マリックが売れ出した頃も、禁じ手を使ったとかなんとか言い訳にもならないつまらぬ理屈で同業者から叩かれていたことを思い出す。

女性とお酒の新たな関係

平野氏曰く、最近は女性が酔い潰れている様をよく見かけるらしい。そういえば、と誠氏、バーでは一人で飲んでいる女性に遭遇することが多くなったと。先日は脳外科医の方と世間話をされた逸話を紹介する。男女出会いの場としてバーはお勧めだ、とジャンプ藤井氏を焚きつける(苦笑)。
アメリカでは、ニューヨークなどの大都会で独身バーが発展場(男女の意味で(苦笑))になっていると聞いたことがある。そろそろ日本でもバーを利用するというのは妙手かもしれん。顔を覚えてもらうには常連さんになる必要があろうが、安上がりなのでそれほど経済的な負担にもならないし。