(余談) かれこれ1年が過ぎ...

georgew2005-10-09

早いもので、ファンサイトとも単なる日記ともつかぬ当ブログを晒してからおよそ1年が経過した。考えてみれば、ある特定の番組とか人物などを追跡、勝手に突っ込みを入れるスタイルのブログは、比較的継続更新が楽な上に、趣味を同じゅうする人からのアクセスを得やすいものである。例えば、こういうのが代表例でしょう(苦笑)。
継続更新と言えば、当ブログとほぼ同時期に誕生したブログ100個のサンプルのうちで、今日まで生存しているものを調べたら、生存率はおおよそ3割といったところであった(3週間以上更新されていないものは死んだと見た)。サンプルが少ないので誤差は±9%(95%信頼区間)であることを考慮し、昨年のこの記事をも参考にすれば、実態はもっと厳しいかもしれない。生存日数のグラフを見ての通り、開設当初にヘタってしまうものが非常に多い(これも大体3割前後であった)。
思い返せば、日本でブログ普及に一気に弾みが付いた昨年の今頃は、更新するためのモチベーションをいかに維持するか、とか、読者アクセスを集めるための方法とか、アフィリエートで稼ぐ方法やら迷惑トラックバックの話題などで盛り上がっていたように記憶するが、今でもこの種のトピックスで熱くなることはあるのだろうか。なんだかもうかなり遠い昔のことのように懐かしい気分が沸き起こってくる(苦笑)。そもそも閲読対象としている(subscribeしている)ブログも随分と入れ替えてしまったし...。当初は、物珍しさから調子に乗って100件近くもせっせと読んでいたものだが、今じゃたったの8件です(笑)。